人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ログハウス暮らし、住み心地、メンテナンス、薪ストーブ(ヨツールF3)、美味しい食べ物、季節の草花などのWeblogです。
by ukiukilog
ukiukilog/うきうきログ




千葉県在住、お家は丸ログマシンカットログハウス、薪ストーブ付きです。

Myサイトうきうきログハウス生活~薪ストーブとともに~もご覧ください。
当ブログの続編、うきうきログハウス暮らし2もよろしくね!

ご紹介サイト




クリック募金!
クリックで救える命がある

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ランキングに参加中!1日1回バナーをポチっとお願いしますネ!

お気に入りのブログ




♠ 楽しく暮らそっ♪
♠ チビスケとクロスケ
♠ 薪ストーブは燃えているか
♠ ナチュラルライフたきたろう
♠ 丘ダイバーのトンカチ日記
♠ 北総の本棚・薪棚
♠ 薪ストーブのお値段
♠ 薪ストーブ 店長日記
♠ アル ときどき アーク
お気に入りブログ
今シーズン初焚き
寒くなってきました。
最低気温が10℃を下回り、最高気温も15℃以下。
こうなると、室内も15℃近くまで下がってきます。

煙突も掃除したことだし、一段と寒気が南下してきたので、我が家の薪ストーブも初焚きしました。
今年も(^_^;)薪のストックが十分でないような気がしますが...、
我が家の薪は、例えばこんな感じです。
今シーズン初焚き_f0047524_7412120.jpg

桜の若木、建築残材の杉、庭木の剪定枝などなど。
燃やせるものは無駄にはできません。
着火はいたって簡単なものです。
あれば枕になる角材などを置いて、その上に新聞紙、細めと太めの小枝を置いて、マッチでポッ!
今シーズン初焚き_f0047524_7453775.jpg

空気取り入れ口は全開にして、ドアを閉じます。
すると、ドラフトが効いてエアが入り、ジワジワ火が大きくなってくれば、OKです。
今シーズン初焚き_f0047524_748784.jpg

炎の状態を見ながら、少しづつ太目の枝や角材や薪を投入し、少しづつエアを絞っていきます。
天板の温度が100℃をやや下回るくらいで、普通の薪を一本投入し、エアは半分くらいでしばらく放っておきます。
今シーズン初焚き_f0047524_7514713.jpg

これで150℃を超えたら、さらに一本投入し、エアを1/3から1/4くらいに絞って、250℃くらいまでもっていって定常運転に入ります。

今日は初焚きなので、このくらいで。
今年もお世話になりますよ!ヨツール君 (^_^)/
よろしくたのんます。m(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村のランキングに参加しています。


by ukiukilog | 2008-11-20 21:31 | 薪ストーブ&薪
<< 養老渓谷の紅葉 煙突(パイプ)掃除 >>