人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ログハウス暮らし、住み心地、メンテナンス、薪ストーブ(ヨツールF3)、美味しい食べ物、季節の草花などのWeblogです。
by ukiukilog
ukiukilog/うきうきログ




千葉県在住、お家は丸ログマシンカットログハウス、薪ストーブ付きです。

Myサイトうきうきログハウス生活~薪ストーブとともに~もご覧ください。
当ブログの続編、うきうきログハウス暮らし2もよろしくね!

ご紹介サイト




クリック募金!
クリックで救える命がある

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ランキングに参加中!1日1回バナーをポチっとお願いしますネ!

お気に入りのブログ




♠ 楽しく暮らそっ♪
♠ チビスケとクロスケ
♠ 薪ストーブは燃えているか
♠ ナチュラルライフたきたろう
♠ 丘ダイバーのトンカチ日記
♠ 北総の本棚・薪棚
♠ 薪ストーブのお値段
♠ 薪ストーブ 店長日記
♠ アル ときどき アーク
お気に入りブログ
初タケノコ!
お世話になっている知り合いのNさんの畑の近くに竹林があります。
この日、Nさんを訪ねると「そろそろタケノコが出てるぞ」というので、
「ホント?」と半信半疑で返すと、
「じゃ、掘ってやるから、いっしょに探せ」
というので、僕と妻とNさんの3人で竹林に入り、タケノコを探しました。
僕は全く初めてで、「僕みたいな、ど素人に見つかるか?」と思いながら探すこと10分。
Nさんが「あったぞ!」と、タケノコを掘り出しました。
「一個見つかったら、その周辺に必ず何個かある」といって次々に掘り出して、
あっという間にもう2箇所掘って計10個ほど掘り出しました。
結局、僕と妻は一個も見つけられず。
すごいなぁ、初めて見る掘りたてのタケノコ。
初タケノコ!_f0047524_11574976.jpg

岐阜に住む母の誕生日が近かったので、良さげなタケノコを選んで、すぐに宅急便で送りました。
我が家用に4個もらい、タケノコが大好物な妻が、すぐに茹でて、味付けして、早速その晩夕食で初物をいただきました。

千葉県は畑で採れる野菜や果物、房総の海の幸、なんでも美味しくて、食べることが好きな僕たちにはとても良いところです。
by ukiukilog | 2008-04-05 11:47 | 美味しい!
<< 満開の桜 茂原公園の桜 >>