人気ブログランキング |

ログハウス暮らし、住み心地、メンテナンス、薪ストーブ(ヨツールF3)、美味しい食べ物、季節の草花などのWeblogです。
by ukiukilog
ukiukilog/うきうきログ




千葉県在住、お家は丸ログマシンカットログハウス、薪ストーブ付きです。

Myサイトうきうきログハウス生活~薪ストーブとともに~もご覧ください。
当ブログの続編、うきうきログハウス暮らし2もよろしくね!

ご紹介サイト




クリック募金!
クリックで救える命がある

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ランキングに参加中!1日1回バナーをポチっとお願いしますネ!

お気に入りのブログ




♠ 楽しく暮らそっ♪
♠ チビスケとクロスケ
♠ 薪ストーブは燃えているか
♠ ナチュラルライフたきたろう
♠ 丘ダイバーのトンカチ日記
♠ 北総の本棚・薪棚
♠ 薪ストーブのお値段
♠ 薪ストーブ 店長日記
♠ アル ときどき アーク
お気に入りブログ
セトリングスペース追加工事~最終日
セトリングスペース追加工事の5日目です。
今日は、1階南側のテラスドア&窓とフレンチドアです。
ログビルダーIBさんが、ひとりでやってくださいました。

まず、キッチン側にあるテラスドア&窓ですが、
トリムを外してみてビックリ!
なんとテラスドアと窓の間にある仕切りがセトリングスペースの中で
突っ張ってしまっていて、ログが凸状に変形しています。
f0047524_22375644.jpg

テラスドア側だけ見ても、明らかに変形しているのがわかります。
f0047524_22491570.jpg


にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ
にほんブログ村のランキングに参加しております。
↑バナーをポチっとクリックしていただけると、嬉しゅうございます。





さらに、スペースの中の通しボルトが窓枠に当たりそう。
f0047524_22401490.jpg

というわけでボルト先端をカットし、仕切りを取り除くと
f0047524_2242140.jpg

なんと!内部配線コードが仕切りに挟まっていて、危うく断線するところ!
あ~、よかったです。

続いて、過去に2度修正をしてもらっていたフレンチドア上部ですが、
f0047524_2246312.jpg

こちらは、大丈夫なようで、ドアのちょっと渋い開閉具合を直していただき、
無事工事は全て終了しました。
ログビルダーのIBさん、助っ人OGさん、
難しい工事でしたが、ありがとうございました。

全体に2階はログ3段分のセトリングが出来ず、
1階はセトリングスペースが足りてなかったことで、
屋根の荷重が、一部に集中して、棟方向に並行なログ壁が、
外側に向かって倒れていることが判明しました。
その傾き量は、高さ2mに対して10mmほどの傾き。
実は1階トイレと脱衣室の引き戸の収まりに支障をきたしていたのですが、
それは、この傾きのせいだったことがわかりました。

それにしても、ログって面白いですね~!
今回のセトリングスペース追加工事で、
セトリングがあまり偏らずに進んで、本来の姿に戻ってくれることを祈るばかりです。
by ukiukilog | 2008-01-25 22:34
<< 無垢パインの床のキズや凹みを直そう! セトリングスペース追加工事~4日目 >>