人気ブログランキング |

ログハウス暮らし、住み心地、メンテナンス、薪ストーブ(ヨツールF3)、美味しい食べ物、季節の草花などのWeblogです。
by ukiukilog
ukiukilog/うきうきログ




千葉県在住、お家は丸ログマシンカットログハウス、薪ストーブ付きです。

Myサイトうきうきログハウス生活~薪ストーブとともに~もご覧ください。
当ブログの続編、うきうきログハウス暮らし2もよろしくね!

ご紹介サイト




クリック募金!
クリックで救える命がある

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ランキングに参加中!1日1回バナーをポチっとお願いしますネ!

お気に入りのブログ




♠ 楽しく暮らそっ♪
♠ チビスケとクロスケ
♠ 薪ストーブは燃えているか
♠ ナチュラルライフたきたろう
♠ 丘ダイバーのトンカチ日記
♠ 北総の本棚・薪棚
♠ 薪ストーブのお値段
♠ 薪ストーブ 店長日記
♠ アル ときどき アーク
お気に入りブログ
お雑煮と片貝海岸の大鏡餅
お正月と言えば、餅ですね!
そして、我が家では、お雑煮が定番です。
元旦、2日、3日と、朝食にお雑煮を食べました。
我が家では、写真 ↓ のようなお雑煮です。
お雑煮と片貝海岸の大鏡餅_f0047524_1945472.jpg

具は、鶏肉、人参、大根、椎茸、葱。
そして、上にかかっているのは、はば海苔、焼き海苔、青海苔、鰹節です。
はば海苔といのは、房総でも南の方でしかとれない岩海苔です。
青海苔は、お好み焼きなどにパラパラっとするものとは違うものです。
私は岐阜県出身、名古屋育ちなので、
初めて食べたときは、びっくりしたのですが、
今では、なくてはならないものになりました。
海の香りがいっぱいで美味しいです。

餅つながりで、もうひとつの話題を。
2日は天気が良く、青空が見事だったので、
車で20分ほどの片貝海岸へ行きました。
すると、「日本一大鏡餅」が鎮座しておりました。
お雑煮と片貝海岸の大鏡餅_f0047524_19533621.jpg

なんでもギネスに挑戦したらしいです。

九十九里の海にしては、青さがあって、空も抜けるようなブルーで、
とても気持ちが良かったです。
お雑煮と片貝海岸の大鏡餅_f0047524_19552848.jpg


にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村の「ログハウス・セルフビルド」
ランキングに参加しています。
↑バナーをポチっとクリックして応援してくださーい!
毎日順位を楽しみにしております。


by ukiukilog | 2008-01-04 20:00 | 美味しい!
<< バードフィーダーを設置 芝山仁王尊観音教寺へ初詣 >>