ログハウス暮らし、住み心地、メンテナンス、薪ストーブ(ヨツールF3)、美味しい食べ物、季節の草花などのWeblogです。
by ukiukilog
ukiukilog/うきうきログ


千葉県在住、お家は丸ログマシンカットログハウス、薪ストーブ付きです。

Myサイトうきうきログハウス生活~薪ストーブとともに~もご覧ください。
当ブログの続編、うきうきログハウス暮らし2もよろしくね!

ご紹介サイト


クリック募金!
クリックで救える命がある

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ランキングに参加中!1日1回バナーをポチっとお願いしますネ!

お気に入りのブログ


♠ 楽しく暮らそっ♪
♠ チビスケとクロスケ
♠ 薪ストーブは燃えているか
♠ ナチュラルライフたきたろう
♠ 丘ダイバーのトンカチ日記
♠ 北総の本棚・薪棚
♠ 薪ストーブのお値段
♠ 薪ストーブ 店長日記
♠ アル ときどき アーク
お気に入りブログ
八ヶ岳倶楽部~柳生博さん
今年は母の新盆を迎えるため、この日に岐阜の実家へ向かいました。
今年は13日から高速1,000円ということで渋滞を避けるため、いつもより早めに千葉を出発しました。
11日に静岡で地震があり、東名高速で路肩崩壊の被害があって東名を避けることにして、中央高速道を通りました。
八王子付近で渋滞しましたが、思ったよりスムーズで不況を実感しました。

順調なので、須玉ICで降りて北杜市明野のひまわりフェスタに行ってみましたが、ひまわりは既に終わりを迎えていて、全く撮影に向かず、「せっかく高速降りたのに、不満...」ってことで、清里方面へ向かいました。
しかし、下調べもなく行ったせいか、寂れた感じが漂っていて、...。
そこで、大泉方面へ方向を変え、長坂ICへ向かいながら途中でよさげなお店でランチにしようと思い、車を走らせていたら、「八ヶ岳倶楽部」の案内看板が目に飛び込んできました。
BSフジで放送されている「ポール・スミザー四季のガーデン生活」で柳生博さんがポールさんと対談する回があり、そこで初めて「八ヶ岳倶楽部」のことを知ったのです。
柳生博さんは20年前から、植林された針葉樹林を広葉樹の森(雑木林)に作りかえてきたのです。
その雑木林を一般に公開し、楽しんでもらう場が「八ヶ岳倶楽部」です。
(写真はガーデンショップと奥には息子さんで園芸家の柳生真吾さん作のガーデンシェッドです)
f0047524_12543357.jpg

併設のレストランで奥様考案のフルーツティをいただきながら、ランチにしました。
f0047524_12565028.jpg

前の週に発売された「八ヶ岳倶楽部II それからの森 」という柳生博さんの(直筆サイン入り!)本を購入し、さらに柳生博さんといっしょに写真を撮らせていただいて、楽しく気持ちのよい時間を過ごしました。
柳生博さんは「日本野鳥の会」の会長さんでもあり、ナチュラリストとしても素晴らしい方です。

今度は紅葉の素晴らしい季節に来てみようと思いました。
[PR]
by ukiukilog | 2009-08-13 12:24 | 私の考えていること
<< 飛弾高山~私の出生地 蓮沼村にあるシーブリーズさんの... >>