人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ログハウス暮らし、住み心地、メンテナンス、薪ストーブ(ヨツールF3)、美味しい食べ物、季節の草花などのWeblogです。
by ukiukilog
ukiukilog/うきうきログ




千葉県在住、お家は丸ログマシンカットログハウス、薪ストーブ付きです。

Myサイトうきうきログハウス生活~薪ストーブとともに~もご覧ください。
当ブログの続編、うきうきログハウス暮らし2もよろしくね!

ご紹介サイト




クリック募金!
クリックで救える命がある

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ランキングに参加中!1日1回バナーをポチっとお願いしますネ!

お気に入りのブログ




♠ 楽しく暮らそっ♪
♠ チビスケとクロスケ
♠ 薪ストーブは燃えているか
♠ ナチュラルライフたきたろう
♠ 丘ダイバーのトンカチ日記
♠ 北総の本棚・薪棚
♠ 薪ストーブのお値段
♠ 薪ストーブ 店長日記
♠ アル ときどき アーク
お気に入りブログ
食洗機(ミーレ)復活!
ずーっと半年以上、故障したままだった、我が家のミーレの食器洗い機(G681SC Plus)。
故障内容は水温が上がらないというもの。
ヒーター系回路か、サーモスタットの不良か、色々原因は考えられたものの、修理費用がかかりそうで、つい修理を依頼するのを延ばし延ばしにしてきました。
しかしながら、夏は食中毒の季節でもあり、高温で洗浄できるとありがたいもので、重くなってしまった腰を上げて、ミーレ・ジャパンにメールで問い合わせてみました。

二日後に早速サービスマンの方が来てくれました。
すぐにPCを取り出し、前面パネルの「PC」と書かれたところにあるインジケータ部に何かを吸盤で貼り付けて通信を始めました。
食洗機(ミーレ)復活!_f0047524_18301693.jpg

そうか!PCとの接続は光通信なんだ!
すっごーい、っていうか、良く出来てる。
システムの更新が将来にわたって出来ると謳われていたのですが、どうやってPCと接続するのかと不思議に思っていたのでした。



PCで運転状況とエラー状況をチェックしてから、前面パネルを外して、下部のエリアにアクセスします。
食洗機(ミーレ)復活!_f0047524_1834121.jpg

サービスマンによると、原因はヒータリレーの焼き付きではないか?ということで、
食洗機(ミーレ)復活!_f0047524_18464719.jpg

ヒータリレーを交換することに。
リレーの内部は、電磁リレーで接点が黒く焦げていて、これでは...。
食洗機(ミーレ)復活!_f0047524_2302322.jpg

その後、筐体左側面にあるヒーター管のサーモリミッタを解除し、
食洗機(ミーレ)復活!_f0047524_23144027.jpg

管内部のスケール(析出物)をチェックして、修理は無事終了。

費用は、

6,000円 : ヒータリレー部品代
3,500円 : ヒータリレー交換工賃
1,500円 : サーモリミッタ解除工賃
4,000円 : 出張費
----------------------------------------
15,000円 : 修理費計
750円 : 消費税
----------------------------------------
15,750円 : 合計

となりました。
これで食洗機復活です。ありがたや、ありがたや。

にほんブログ村-住まいブログ-ログハウス・セルフビルドにほんブログ村-ライフスタイルブログ-薪ストーブ暮らし
にほんブログ村のランキングに参加中~1日1回ポチっとな!


by ukiukilog | 2009-07-18 18:15 | メンテナンス
<< カーポート再工事(2) 飛弾牛餃子 >>