ログハウス暮らし、住み心地、メンテナンス、薪ストーブ(Jøtul F3 CB)、美味しい食べ物、季節の草花などのWeblogです。
by ukiukilog
ukiukilog/うきうきログ

千葉県在住、お家は、
マシンカットログハウス、
薪ストーブ付きです。
1968年生まれ、A型の男子。

Myサイト since 2005
うきうきログハウス生活もご覧ください。

ご紹介サイト


クリック募金!
クリックで救える命がある。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ランキングに参加中!
1日1回バナーをポチっ
とお願いしますネ!


【チーム員No.160026】

お気に入りのブログ

♠ 楽しく暮らそっ♪
♠ チビスケとクロスケ
♠ 薪ストーブは燃えているか
♠ 房総ログハウス暮らし
♠ 丘ダイバーのトンカチ日記
♠ 北総の薪棚、里山と田畑 ver2
♠ 薪ストーブのお値段
♠ 店長日記
♠ 「DIY」を合い言葉に作れる物は作ってしまうぞ
♠ tomo爺のバードハウス
♠ アル ときどき アーク
♠ ウェルシュ・コーギー aRu
♠ 作業場にて・・・
♠ 楽しく暮らそう!
♠ じょんならんがな。
お気に入りブログ
チューリップ~佐倉市
妻が大好きなチューリップを、佐倉市のふるさと広場へ見に行きました。
毎年行っていますが、今年は日蘭交流400周年ということで、
駐日オランダ王国特命全権大使夫妻を迎えて、
オープニングセレモニーが行われていました。

チューリップと言えば、オランダということで、オランダ風車がデーン!と建っています。
f0047524_9424837.jpg

チューリップはちょうど見頃でした。
やはり暖冬の影響でしょうか、開花が早いですねぇ。
f0047524_9445796.jpg


続きはこちら
[PR]
# by ukiukilog | 2009-04-11 15:15 | 季節のお花たち
一宮川の桜~茂原市
千葉県茂原市は茂原公園の桜が知られていますが、
それよりもっと豪華に咲く桜が一宮川沿いにあります。

八千代3丁目付近の橋から。
f0047524_16541911.jpg

そして、茂原市役所付近の桜もなかなかです。
f0047524_16563015.jpg


続きはこちら
[PR]
# by ukiukilog | 2009-04-10 12:12 | 季節のお花たち
やっぱり花見はここ!~泉自然公園の桜
相変わらず、気分がすぐれない日が続いているのですが、
暖かい日だったので気分転換に、
千葉市泉自然公園へ桜を見に行きました。

レジャーシートを敷いて、のんびりお弁当を食べました。
f0047524_1705768.jpg


続きはこちら
[PR]
# by ukiukilog | 2009-04-08 20:40 | 季節のお花たち
桜いろいろ~近場で
気分がすぐれず、家にこもっていましたが、天気が良く、もったいない気がして、午後になってから、市内で桜を探してみました。

まずは、雄蛇ガ池へ。
池の周囲の遊歩道にはそれほど桜は多くありません。
ところが、北側のすれ違いできないほど細い道を車でちょっと登っていくと、たくさん桜の木がありました。
結構見事な桜です。
f0047524_16331761.jpg

途中に見晴らしの良いところがあり、東金市内や雄蛇ガ池を見下ろすことができます。

次は、いつも見に行っている、八鶴湖へ。
ここは人造池です。
江戸の頃、家康の鷹狩り場として御殿とともに作られた歴史があり、今は御殿はありませんが、池は残っています。
こんな感じで撮ると、絵になります。
f0047524_16413527.jpg

写っている建物は八鶴亭です。今はレストランになっています。

そして、岩川池です。
ここは、片貝県道入口から東金市文化会館へ至る途中左手にあります。
ここの桜は枝振りと花付きがよく、好きです。
f0047524_16461173.jpg


今年は、開花してから肌寒い日が続き、なかなか満開にならなかったけれど、雨に降られず、きれいな桜をみることができました。

自然に感謝。

にほんブログ村-住まいブログ-ログハウス・セルフビルドにほんブログ村-ライフスタイルブログ-薪ストーブ暮らし
にほんブログ村のランキングに参加中~1日1回ポチっとな!


[PR]
# by ukiukilog | 2009-04-06 18:00 | 季節のお花たち
春を探して
暖かい日が続くようになってきました。
桜も開花し、そろそろ薪ストーブのシーズンもおしまいです。
陽気に誘われて、桜を見に歩いて行ってみました。

道端にたくさん春の野草が花を咲かせていました。
小さな花ですが、つい写真を撮ってしまいます。
「桜だけじゃなくて、僕らも咲いているんだよ!」
と、言っているみたいです。

オオイヌノフグリは、小さいけどとてもきれいなブルーの花びらが好きです。
f0047524_10452668.jpg

ハナニラは、この時期、目立ちますねぇ~。
f0047524_10464218.jpg


続きはこちら
[PR]
# by ukiukilog | 2009-04-04 18:18 | 写真
フォトイメージングエキスポ2009(3)
フォトイメージングエキスポ2009の続きです。

ずっと気になっているけど、手を出していない世界。
それは、トイカメラ。
その魅力は...、まだ未経験。

フォトイメージングエキスポで唯一のトイカメブースが、「A-Power」のブースです。
ホルガやピンホールカメラやシーガルの二眼レフなど、面白そう!なんです。
f0047524_10471072.jpg

いつかはこの世界に入ってみたいです。

さて、展示会といえば(時にはアンケートに応えたりして)色々なノベルティがもらえたりしますが、
今回は、結構もらいました。
これもまた、展示会のお楽しみですねぇ。
f0047524_1050911.jpg

CANON」・・・・・A全紙のポスター2枚
Jungle」・・・・・画像編集ソフト体験版CDが6枚
A-Power」・・・・・micro HOLGA 2個(アンケートでスピードくじ3等!)
銀一」・・・・・インクジェットプリント用ペーパーセット
EIZO」・・・・・定規とブックマーク(アンケートで)
他、携帯ストラップや写真用品年鑑CDや高砂淳二さんのポストカードとか、などなど。

最近は、カメラショップもなかなか行く機会がなく、
楽しい一日でした!
[PR]
# by ukiukilog | 2009-03-29 23:49 | 写真
フォトイメージングエキスポ2009(2)
フォトイメージングエキスポ2009の続きです。

オリンパスブースを見た後は、各メーカーのブースを覗いたり、用品メーカーのブースを覗いたりして歩きました。
一日じゃ、ちょっと見切れないですねぇ。

そんなこんなで午後も後半になって。
ディスプレイメーカーの「EIZO」で無料のミニセミナーに参加し、液晶ディスプレイとプリント結果との簡易的なマッチング方法を勉強しました。
さらに、「Jungle」というソフトメーカーのブースで面白いソフトについて、私たち夫婦だけに臨時のセミナーを受けました。
その面白いソフトとは、「HDRsoft Photomatix Pro 3.0」です。
f0047524_10303968.jpg

「HDR」とはHigh Dynamic Range の略です。
これは、実際に見てみないと感動できないのですが、
簡単に言うと、
カメラは機械なので、ハイライトに露出を合わせるとシャドウがつぶれ(黒つぶれ)、シャドウに露出を合わせるとハイライトが飛んでしまう(白飛び)のですが、そのような被写体を、標準と露出高と露出低の3枚の写真を撮っておいてソフト的に合成して、人間の見た目に近い絵(イメージ)を再現してくれる、
ソフトなのです。
実はこのソフト的な処理は、最近のコンデジでも使われているようです。
例えばキャノンでは、
「画面の階調を判断し、暗い部分を自動的に補正する「暗部補正」」という処理をしています。
ニコンでは、
「D-ライティング・・・・画像再生時には、逆光やフラッシュ撮影時の光量不足で暗く写った部分だけを明るく補正できる「D -ライティング」が可能。補正した画像は元画像とは別に保存する。」
などなど。
欧米ではこういうソフトがかなり売れているらしいのですが、日本ではこれから!とのことです。
いやー、欲しいですねぇ、このソフトは。
[PR]
# by ukiukilog | 2009-03-29 23:39 | 写真
フォトイメージングエキスポ2009(1)
ここんところ、毎年行っているのが、フォトイメージングエキスポです。
東京ビッグサイトで開催なので、千葉県民としては、比較的行きやすいです。
私たち夫婦は写真を撮ることが大好きです。
フィルムカメラで一眼レフを使ってきたので、デジタルも一眼を使っています。
日進月歩のデジタルカメラですので、毎年この展示会は楽しみにしています。

私たちが使っているのはオリンパスのデジタル一眼なので、
まずはオリンパスのブースへ。
すると、オリンパスのCMイメージキャラクターを務めている
フィギュアスケートの浅田姉妹のお姉さん、浅田舞さんのトークステージがあり、浅田舞さんがオリンパスの新しい一眼「E-620」で撮った写真を見ながらのトークがありました。
f0047524_941645.jpg

デジタル一眼を始めて数ヶ月とは思えない!素敵な写真を撮られていました。

Photo Imaging EXPO 2009 の続きはこちら
[PR]
# by ukiukilog | 2009-03-29 23:29 | 写真
薪ストーブ仲間の訪問
私のホームページとブログを見て、千葉県内のある方から相談をされました。
「薪ストーブの導入を考えているのですが、ユーザーの方の生の声を参考にしたい」
とのことで、何度かメールでやり取りをしました。
そのやり取りの中で、「炉台を自作するつもり」ということで、
私は「(自慢できる炉台ではありませんが)一度見に来ませんか?」
とお誘いし、奥様と小さな娘さんを連れて、その方が我が家に来られました。
熱心に研究されているご夫婦と2時間ほど楽しく歓談し、
私は5年ほどの薪ストーブ使用経験を話しました。

一般にはまだまだ、偏見や誤解の多い薪ストーブですが、
こうして新しい仲間が増えることはとても嬉しいことですし、これからも応援したいです。

ところで、訪問のお土産に千葉県佐倉市の銘菓、
「木村屋の蔵六餅」をいただきました。
お気遣いいただいて誠に恐縮ですが...、
私は大の甘党、あ~、堪りません!(^.^)v
ありがたく、美味しくいただいております。
f0047524_13513266.jpg


にほんブログ村-住まいブログ-ログハウス・セルフビルドにほんブログ村-ライフスタイルブログ-薪ストーブ暮らし
にほんブログ村のランキングに参加中~1日1回ポチっとな!


[PR]
# by ukiukilog | 2009-03-28 17:00 | 薪ストーブ&薪
カタクリの花~千葉市泉自然公園
桜の花を前に、そっと咲く花は、カタクリ。
私は都会育ちなので、実際にカタクリの花を見たのは、
ここ泉自然公園が初めてでした。
と言っても、自生しているものを見たことは、まだないのですが...。
落葉広葉樹林や里山がどんどん減っていることは残念なことです。

ところで、カタクリです。
なんとも不思議な植物ですね。
発芽から7~8年目に初めて花をつけるのですから。
f0047524_13235699.jpg

今日はまだ、5分咲きといったところで、蕾のままのものが沢山ありました。
f0047524_13241191.jpg

どアップで見ると、こんな感じです。
きれいな星型が虫達を誘うのでしょうか。
f0047524_13242493.jpg


にほんブログ村-住まいブログ-ログハウス・セルフビルドにほんブログ村-ライフスタイルブログ-薪ストーブ暮らし
にほんブログ村のランキングに参加中~1日1回ポチっとな!


[PR]
# by ukiukilog | 2009-03-21 03:21 | 季節のお花たち