ログハウス暮らし、住み心地、メンテナンス、薪ストーブ(Jøtul F3 CB)、美味しい食べ物、季節の草花などのWeblogです。
by ukiukilog
ukiukilog/うきうきログ

千葉県在住、お家は、
マシンカットログハウス、
薪ストーブ付きです。
1968年生まれ、A型の男子。

Myサイト since 2005
うきうきログハウス生活もご覧ください。

ご紹介サイト


クリック募金!
クリックで救える命がある。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ランキングに参加中!
1日1回バナーをポチっ
とお願いしますネ!


【チーム員No.160026】

お気に入りのブログ

♠ 楽しく暮らそっ♪
♠ チビスケとクロスケ
♠ 薪ストーブは燃えているか
♠ 房総ログハウス暮らし
♠ 丘ダイバーのトンカチ日記
♠ 北総の薪棚、里山と田畑 ver2
♠ 薪ストーブのお値段
♠ 店長日記
♠ 「DIY」を合い言葉に作れる物は作ってしまうぞ
♠ tomo爺のバードハウス
♠ アル ときどき アーク
♠ ウェルシュ・コーギー aRu
♠ 作業場にて・・・
♠ 楽しく暮らそう!
♠ じょんならんがな。
お気に入りブログ
スペシャルティコーヒー
スペシャルティコーヒーとは、
「すばらしい風味特性のあるコーヒー」
のことです。

私は、ペーパードリップでコーヒーを飲み始めた高校生の頃からずっと、
普通にスーパーなどで売っている、UCCなどのオリジナルブレンドを飲んできました。
しかし、10年ほど前、妻がハワイ島の農園で買ってきた「ハワイコナ」を手動ミルで挽いて、ペーパードリップで飲んだ時、
「今まで飲んでいたコーヒーは何だんったんだ?」
という程の味と香りの違いに驚きました。
それからというもの、色々な自家焙煎店でコーヒー豆を求め、家で挽いて飲んでみましたが、どれも満足できませんでした。
やはり、「ハワイコナ」が特別なのか?
そんな風に思って、なかば諦めていたところへ、
スペシャルティコーヒー豆の店 AKAGAWA」さんの自家焙煎されたコーヒー豆に出会ったのです。
自家焙煎のコーヒー豆でもペーパードリップでお湯で蒸らしたときに粉が膨らむコーヒー豆は、そうはありません。
(というか、出合ったことがなかったというのが本当のところ)
しかし、AKAGAWAさんの豆は、しっかり膨らみます。
そして、芳ばしい香りと、コーヒーを口に含んだときのほど良い酸味と苦味と鼻に抜ける香りが、堪りません!
そして、そして、冷めても味が変わりません。
(冷めると酸っぱくなるコーヒーが本当に多いのです)
f0047524_15114890.jpg


コーヒーって酸っぱいもの?苦いもの?
[PR]
# by ukiukilog | 2009-05-03 14:18 | 美味しい!
甥っ子のオランダ土産
帰省した折、父と妻とともに姉家族宅へ寄りました。
甥っ子3人は大きくなり、声も変わったりして、久しぶりを実感しました。
姉たち家族は、昨年新しい家族である、ワンコ(ラブラドール・レトリバー)を迎えていました。
チョコ色のワンコは、まだ遊びたい盛りで、いっしょに散歩に同行しましたが、絶えずリードを強く握ってないとどっかへ行ってしまいそうなくらい元気一杯でした。
ワンコの写真を撮るのを忘れ、ここに載せられず残念。(T_T)

また、次男の甥っ子からお土産をもらいました。
それは、現地スーパーで買ったオランダのワッフル。
中学生の甥っ子は、名古屋のあるサッカークラブに所属していて、オランダへ遠征して交流試合をしてきたのでした。
すごいなぁ。(羨ましいぞ!)
f0047524_1162955.jpg

ありがとうね!
(ちなみに、ワッフルの箱の上に載っているキーホルダーは長男の甥っ子が、以前やはりサッカークラブの遠征でタイへ行った時のお土産で~す。)

それにしても、みんな性格が違う、我が甥っ子たち3人は、話題に事欠かず、姉夫婦は大変だけど、賑やかなのです。(^.^)
また、遊びにいくよー!
[PR]
# by ukiukilog | 2009-05-01 10:54 | 美味しい!
網戸を再塗装
「ずっと気になっていたの!」
っと、妻が突然始めたのは、窓の網戸の枠の塗装です。
我が家はログハウスで、建具も木製なので、外部建具は塗装してあるのですが、それも築6年を目前に、すっかり剥げてしまっていました。
まずは、一階の窓の網戸を外して、水拭して、乾いたら、塗装です。
f0047524_1049716.jpg

塗料は、クオファームが販売している「インウッド」のシダー色です。
もともとノンロット205Nのイエローが塗ってありましたが、この塗料はだいぶイマイチ(剥げ易い)なので、塗料はこれから変えて行くことにしています。
この再塗装は一階だけで二日かかりました。
細かい塗装って時間掛かりますなぁ。

にほんブログ村-住まいブログ-ログハウス・セルフビルドにほんブログ村-ライフスタイルブログ-薪ストーブ暮らし
にほんブログ村のランキングに参加中~1日1回ポチっとな!


[PR]
# by ukiukilog | 2009-04-30 20:10 | メンテナンス
Pasar幕張
実家に帰省し、その帰り、やっと京葉道の幕張PAまで辿り着いたときの一枚です。
Pasar幕張」というらしいです。
f0047524_14452857.jpg

以前来た時は、夜通し走って幕張PAに朝の7時に寄ったため、コンビニしか開いてなくて、今回初めて、この「Pasar幕張」に入ってみました。
中に入っている飲食店が面白くて、
シアトル直輸入の具だくさんスープ専門店「チャウダーズ」や、NYの「ドーナッツプラント」っていうドーナツ屋さんや、「柿安 柿次郎」とか、見てると食べてみたくなるものがいっぱい。
自然派ビュッフェレストラン「ちばの恵み千のぶどう 」は、今回は入らなかったけど、次の機会は是非ここまで食べるの我慢して、入ってみよう!って思いました。
[PR]
# by ukiukilog | 2009-04-29 21:44 | 美味しい!
洋食dining TOM'S惣YA
ゴールデンウィークの帰省中、父と妻と私の3人で昭和村を散策した後、
ランチを食べよう、ということになり、美濃加茂市内をぐるぐるしていたら、
ピン!っときて、以前JR美濃太田駅でタウンマップを見た時に記憶に残っていた、「洋食dining TOM'S惣YA」へ行ってみました。
駅から裏通りを徒歩3~5分くらいの場所にあって、車に乗って走っているだけでは、決してわからないような立地のお店でした。
店内は、意外と広く、おっされ~な感じ。
日替わりの2種類のハンバーグのランチを注文したら、こんなプレートで出てきました。
f0047524_14263814.jpg

さすが中部地方です。
地方都市でも外食産業は活気があるんですねー。
千葉とはえらい違いですなぁ。(^_^;)
うらやましいなぁ、と思いながら、美味しくいただきました。
[PR]
# by ukiukilog | 2009-04-29 14:26 | 美味しい!
ひつじがすき
ひつじが好きです。
でも、近くでひつじを見ることが出来ません。
マザー牧場っていうのが千葉県にはありますが、入園料が...。(T_T)

ところが、帰省した折に行った、「日本昭和村」にいました!ひつじくん!
f0047524_10375585.jpg

近くで見ると、結構凛々しい顔してますなぁ、ひつじくんって。(^.^)
f0047524_10384694.jpg

しかし、動物を撮るのって難しいなぁ。(^_^;)
f0047524_1040673.jpg

これから夏に向かうひつじくん。
名古屋に負けず劣らず夏は暑い岐阜県美濃地方。
早く毛を刈ってもらえるといいね!

にほんブログ村-住まいブログ-ログハウス・セルフビルドにほんブログ村-ライフスタイルブログ-薪ストーブ暮らし
にほんブログ村のランキングに参加中~1日1回ポチっとな!


[PR]
# by ukiukilog | 2009-04-28 20:28 | 写真
日本昭和村
ゴールデンウィークの休みを利用して帰省しました。
実家は岐阜県美濃加茂市です。
帰省前半は天気が良くなかったのですが、天気が回復したこの日、父と妻と3人で「日本昭和村」へ行きました。
「昭和」のテーマパークですが、村内では色々な体験が出来るので、見て回るっていうより、体験型のテーマパークですね。

昭和をイメージさせる建物が村内に並んでいます。
f0047524_950082.jpg

f0047524_9503294.jpg

村内は、パークトレインが走っています。
その名は「れんげ号」。ちなみに岐阜県美濃地方はレンゲの蜂蜜の産地でもあります。
f0047524_9521212.jpg

村内のあちこちに、こんな人形が案内をしています。
良く出来てるなぁ。
f0047524_9532723.jpg

ぐるーっと村内を一周すると、緩やかな傾斜地のためか、結構良い運動になります。
入口ゲート横のお土産屋さんを覗いて、お土産を物色してから家に帰りました。
案の定、翌日は足が筋肉痛になってしまいました。(^_^;)

にほんブログ村-住まいブログ-ログハウス・セルフビルドにほんブログ村-ライフスタイルブログ-薪ストーブ暮らし
にほんブログ村のランキングに参加中~1日1回ポチっとな!


[PR]
# by ukiukilog | 2009-04-28 18:28 | フツーの日記
焼き芋~思わぬ寒さで
今年ははやめに暖かくなったので、薪ストーブシーズンははやめに終了!
って思っていたら、思わぬ寒気がやってきたこの日、雨もしとしと降っていたので、薪ストーブを使いました。
そこで、以前、「丘ダイバーのトンカチ日記」さんの記事で教えていただいた方法で、焼き芋してみました。
それは、濡れ新聞紙でさつま芋を包み、さらにアルミホイルで包んで、薪ストーブの火室に熾き火をを避けて30分ほど置いておく、という方法です。
時々転がしながら待つこと30分、出してみてそのまま爪楊枝で刺してみたら、スーッと入っていきました。
出来上がりみたい!
早速、アルミホイルを剥がし、すっかり乾いた新聞紙を取ると...
f0047524_9394422.jpg

うまそー!(ちなみにさつま芋は紅東です)
これは、うまいし、はやいし、来年は焼き芋量産しよう!と心に決めたのでした。

にほんブログ村-住まいブログ-ログハウス・セルフビルドにほんブログ村-ライフスタイルブログ-薪ストーブ暮らし
にほんブログ村のランキングに参加中~1日1回ポチっとな!


[PR]
# by ukiukilog | 2009-04-25 17:29 | 薪ストーブ&薪
春の花たち~マイガーデン
あまり(かなり!)手入れできていない、私たちの庭ですが、
それでも花たちは立派に咲いてくれます。

去年掘り上げ損ねた球根から咲いたチューリップ。
掘り上げた球根もほったらかしで、すっかり芽と根が出てしまってから、慌てて埋めたけど、さすがにそれらは花は咲かず...。
f0047524_916284.jpg

去年のこぼれ種から秋に芽が出て、冬越しした株が立派なボリジ。
今年はいっぱい、あちこちに咲きました。
f0047524_9175378.jpg


コデマリ、ラベンダー、アジュガへ続きます
[PR]
# by ukiukilog | 2009-04-16 11:11 | 季節のお花たち
原種系のチューリップ
佐倉市のチューリップまつりで、今年、
原種系のチューリップが紹介されていました。
園芸種と違って、小さくて、背も低く、花びらも細くて、まるでクロッカスのようです。
f0047524_10171949.jpg

これは「クルシアナクリサンタ」です。

紹介板によると...
「原種系チューリップとは
通常の園芸品種は、ほぼ全てがチューリップ属ゲスネリアナ種で、原種系チューリップは、その他の種に分類されます。
原種系とされるものは、野生種・亜種・変種・などが混在しており、総じて「原種系」や「ミニ」チューリップと呼んでいます。
園芸品種の属するゲスネリアナ種は、これらの「原種系」チューリップを数百年にわたって交配して誕生した野生には無い「種」です。
チューリップの野生種は、トルコやカザフスタンなど中東アジアの山岳地帯を中心に、地中海沿岸やアフリカ北西部から中国南部まで幅広く分布しています」

原種系のチューリップあれこれはこちら
[PR]
# by ukiukilog | 2009-04-11 18:05 | 季節のお花たち