ログハウス暮らし、住み心地、メンテナンス、薪ストーブ(Jøtul F3 CB)、美味しい食べ物、季節の草花などのWeblogです。
by ukiukilog
ukiukilog/うきうきログ

千葉県在住、お家は、
マシンカットログハウス、
薪ストーブ付きです。
1968年生まれ、A型の男子。

Myサイト since 2005
うきうきログハウス生活もご覧ください。

ご紹介サイト


クリック募金!
クリックで救える命がある。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ランキングに参加中!
1日1回バナーをポチっ
とお願いしますネ!


【チーム員No.160026】

お気に入りのブログ

♠ 楽しく暮らそっ♪
♠ チビスケとクロスケ
♠ 薪ストーブは燃えているか
♠ 房総ログハウス暮らし
♠ 丘ダイバーのトンカチ日記
♠ 北総の薪棚、里山と田畑 ver2
♠ 薪ストーブのお値段
♠ 店長日記
♠ 「DIY」を合い言葉に作れる物は作ってしまうぞ
♠ tomo爺のバードハウス
♠ アル ときどき アーク
♠ ウェルシュ・コーギー aRu
♠ 作業場にて・・・
♠ 楽しく暮らそう!
♠ じょんならんがな。
お気に入りブログ
飛弾牛餃子
飛弾牛のい入った餃子を食べました!
f0047524_17295783.jpg

帰省した折に父が買って持たせてくれたお土産のひとつで、冷凍保存していたものを今夜いただきました。
とっても美味しかったです!
飛弾牛って、不思議な牛肉ですね~。普通は豚肉を使う餃子が、こんなに牛肉と合うなんて!

にほんブログ村-住まいブログ-ログハウス・セルフビルドにほんブログ村-ライフスタイルブログ-薪ストーブ暮らし
にほんブログ村のランキングに参加中~1日1回ポチっとな!


[PR]
# by ukiukilog | 2009-07-17 20:33 | 美味しい!
カーポート再工事(1)
ログハウスが建った時、なんとか車を置く場所を作らねば、と考えたものの
防腐タールが浸み込んだ枕木を敷いたりすることに抵抗があって、
結局、予算もあまりなく、AQC防腐処理された南洋材の枕木を敷きました。
f0047524_1732018.jpg

しかし、プランが悪く、施工も不慣れで、不満が残るカーポートになってしまい、
ずっと、リベンジしたいと思っていました。
3年ほど前、あるところから、かなりくたびれた枕木をを数本もらいましたが、
内部がすでに腐れていたりしたものの、それなりの重量で、妻と二人で持ち上げて、運んだりしていたら、妻が指をつめてしまい、作業を断念。
安全のために、枕木をカットして、ひとりで持てるサイズにしておいたものの、
それから3年経ってしまいました。

まずは、敷いてあったものを掘り出して...、
今度は敷く方向を90度変えて、さらにログハウスに寄せて新たに敷いていくことにしました。
f0047524_1733079.jpg

一度にできませんし、あらかじめ全部掘ってから、...とやるにはその掘った土を置いておく余裕はなく、(よく、DIY系の本にそんなことが書いてありますが、重機もないのに、素人が人力(しかも一人か二人)だけでできるわけないだろ!っていつもツッコンでしまいます)
これから、地道にやっていこうと思います。

にほんブログ村-住まいブログ-ログハウス・セルフビルドにほんブログ村-ライフスタイルブログ-薪ストーブ暮らし
にほんブログ村のランキングに参加中~1日1回ポチっとな!


[PR]
# by ukiukilog | 2009-07-17 16:58 | DIY
勝浦タンタンメン
所用で千葉県勝浦市を訪れました。
勝浦市は、千葉県有数の漁港をもつ、南房総を代表する街です。
特にかつおの水揚げが有名です。

事前に下調べをしていると、勝浦市商工会のホームページ
「勝浦タンタンメン」が紹介されました!
という文字を見つけ、その紹介先のページをのぞいて見ると、それはキリンビールのページ内でした。
勝浦のタンタンメンは、しょうゆスープにラー油の効いた、さっぱり系らしいです。
つまり、胡麻は使われていないのが勝浦流で、現在は胡麻味噌系もお店によってはあるようです。

早速、「ニュー福屋」という、128号沿いの食堂で食べてみました。
お店は普通の大衆食堂なのですが、様々な定食メニューがあって、
店内に貼ってある定食の写真が、妙に食欲をそそる、不思議なお店です。
下の写真がタンタンメンです。(奥のは肉味噌タンタンメン)
f0047524_16484685.jpg

ネギがはいっているのも特長らしいです。
お味は?
これがまた、しょうゆ系スープが、おそらく魚介系のスープで美味しい!
さすが、港町のラーメン!ラー油の辛さもいい!ちょっとムセながら食べるのもいい!
勝浦市内外に32店以上の勝浦タンタンメンを出す店があるそうで、
しかも、中華食堂だけでなく、大衆食堂やお蕎麦屋やカフェやバーなど、あらゆる飲食店にあるらしく、
各店がオリジナリティーを競っているようで、食べ歩くのも楽しそうです。

まだまだ、千葉県内には知らないことがたくさんあるんですねー、と思いました。

にほんブログ村-住まいブログ-ログハウス・セルフビルドにほんブログ村-ライフスタイルブログ-薪ストーブ暮らし
にほんブログ村のランキングに参加中~1日1回ポチっとな!


[PR]
# by ukiukilog | 2009-07-14 16:34 | 美味しい!
アナベル~西洋アジサイ
2年くらい前に植えたアジサイ”アナベル”が今年も咲きました。
f0047524_14383732.jpg

BS-FUJIで日曜朝に放送されている、
ポール・スミザー四季のガーデン生活」という番組内で、ポールが好きな花として紹介していて、我が家の庭にも植えてみたのです。
花びらが細かくて、真っ白で、花が枯れても薄いブラウンのままで、秋まで楽しめます。
f0047524_14385821.jpg

特に大きな花は重そうなので妻が切り取って生けてくれました。
妻は、大のアジサイ好きで、チューリップやひまわりに次いで、好きなようです。
f0047524_14403723.jpg


にほんブログ村-住まいブログ-ログハウス・セルフビルドにほんブログ村-ライフスタイルブログ-薪ストーブ暮らし
にほんブログ村のランキングに参加中~1日1回ポチっとな!


[PR]
# by ukiukilog | 2009-06-20 14:30 | 季節のお花たち
東金レイクサイドヒルバラ園の閉園
千葉県東金市にある、
東金レイクサイドヒルバラ園」が、
閉園することになったそうです。
県内では、「京成バラ園」と並ぶ規模の大きなバラ園だったのですが、
どうやら、この東金レイクサイドヒルを開発した「エルカクエイ」が倒産して、
そのあとを受けて経営していた「ジョイントレジデンシャル不動産」がこれまた「5月29日に東京地裁へ会社更生法の適用を申請した。」そうで、やめてしまうようです。
f0047524_14582535.jpg


バラの木は売ってしまうそうです...
[PR]
# by ukiukilog | 2009-06-09 14:58 | 季節のお花たち
水出しコーヒーポット
ハリオの「水出し珈琲ポットミニ」タダでゲットしました!
f0047524_1024928.jpg

市内のとある電器店のお得意様限定セールの来場記念品です。
(買ったのは、お仕事用の格安コピー用紙と激安USBメモリだけなのですが...)
抽出に8時間くらいかかりますが、「水出し珈琲」っておいしいんですよねー。
うれしー!
f0047524_103410.jpg


にほんブログ村-住まいブログ-ログハウス・セルフビルドにほんブログ村-ライフスタイルブログ-薪ストーブ暮らし
にほんブログ村のランキングに参加中~1日1回ポチっとな!


[PR]
# by ukiukilog | 2009-06-07 16:17 | キッチンウェア
飛騨のお土産~父から
父が久しぶりに帰郷して、そのお土産を送ってくれました。
左上は、「(有)蒲酒造場 白真弓」。
右上は、「(有)井之廣製菓舗 味噌煎餅」。
手前左から、朴葉味噌、たまりたけのこ、みたらしだんご。
(このちっちゃなたけのこが大好物です)
f0047524_9235363.jpg

父の生まれ故郷は、岐阜県飛弾市古川町(旧 吉城郡古川町)で、実家はJR高山本線の飛騨細江という駅の近くです。

古川町は、高山市とならんでとてもいいところです。
古川も高山も、ゆっくり観光したことがないので、今度妻といっしょに観光してみたいです。

にほんブログ村-住まいブログ-ログハウス・セルフビルドにほんブログ村-ライフスタイルブログ-薪ストーブ暮らし
にほんブログ村のランキングに参加中~1日1回ポチっとな!


[PR]
# by ukiukilog | 2009-05-30 17:30 | 美味しい!
フリージアとミニバラ~庭にて
我が家の庭にまだ花が全くなかった頃、妻がせっせと何かを埋めました。
私は、庭木や草花について、全く知識がなく、妻が何を埋めているのか、その頃はさっぱり分かりませんでした。
それがフリージアやムスカリだったのだと知ったのは、翌翌年のこと。
本当に私は何も知らない、都会っ子だったのです。お恥ずかしい話です。

ちょっと盛りが過ぎていますが、そのフリージア。
妻が好きな花です。
f0047524_9114241.jpg

こちらはミニバラ。
我が家では消毒などは決してしないので、弱くて、大きくは育ちませんが、毎年、数輪花を咲かせてくれます。
f0047524_913311.jpg


にほんブログ村-住まいブログ-ログハウス・セルフビルドにほんブログ村-ライフスタイルブログ-薪ストーブ暮らし
にほんブログ村のランキングに参加中~1日1回ポチっとな!


[PR]
# by ukiukilog | 2009-05-24 08:58 | 季節のお花たち
初夏のハーブたち~庭にて
妻の希望で、庭の一角に、ハーブを集めて植えています。
拡張予定なのですが、第一期工事からはや3年?
ほったらかしで、でも、私的にはいい感じなのですが、妻は「茂り過ぎ!」 (ーー;)
とのことで、第2期工事は近そうです。

花の時期が過ぎて、安売りされていた3株を(花も、多年草かどうかもわからず)買い求めて、植えてみたら、翌年巨大な株に成長して沢山の花を咲かせてくれた、...(名前不明)。(^_^;)
(フジテレビのドラマ「風のガーデン」でも咲いていたんですよねー)
f0047524_84747.jpg


お決まりですが、ラベンダー。
やはり香りがいいのか、ハチ君たちをよく集めます。
f0047524_8405077.jpg

しばらく鉢で育てていましたが、どうも大きくならず、大多喜の「ベジタブルガーデン」で地植えされて大きな株になっているのを見て、地植えしてみたら、途端に大きくなって、花も沢山付けるようになった、ツリージャーマンダー。
f0047524_843617.jpg

ちょっと別の一角に植えてあるミントです。
雑草と化しやすいので、注意せねばならないミントたち。
でも、葉っぱがかわいいんで、抜きづらい...。
f0047524_8385364.jpg

ハーブは基本的には雑草なので、根付かないものは、無理せず「縁がなかったということで...」と思う方が気楽でいいです。
時に巨大になって、生い茂り過ぎて、手に負えなくなる場合もあるけど...。
そんな時は、妻の出番!
バサバサ切って、どんどん抜き取っていきます。
(私は、よいガーデナーにはなれないようです...(^_^;))

にほんブログ村-住まいブログ-ログハウス・セルフビルドにほんブログ村-ライフスタイルブログ-薪ストーブ暮らし
にほんブログ村のランキングに参加中~1日1回ポチっとな!


[PR]
# by ukiukilog | 2009-05-22 08:32 | 季節のお花たち
初夏の小さな花々~庭にて
我が家の庭は、そう大きくはありませんし、住宅地の中で、風の抜け道に当たっていて、あまり環境がいいとはいえません。
だから、植えてみたけど育たなかったものや、風で倒れたり、傾いて根切れしてしまって枯れた木など、今までに色々なことがありました。
それでも、元気に根付いてくれたものや、思わぬこぼれ種で増えたもの、どこからか風に吹かれてきた種から我が家の仲間入りをしたものがあったりして、なんだか雑多な庭になってきました。
でも、今はそれもまた良し、ということで花が咲けばうれしいものです。

3年位前に、おそらくお隣さんから飛んできたと思われるもの。
今では庭のあちこちで咲きます。
f0047524_8193215.jpg

これはノースポール。
早春に苗が出回りますが、昨年植えた株から、こぼれ種で今年ちょっとだけ咲きました。
f0047524_8222063.jpg

オレンジ色の花はカリフォルニアポピーです。
何年か前に、ハーブ種ミックスセットなるものをプランターに蒔いてみたけど、これだけ残って、それから2年続けて冬越ししているのに気づき、地植えしてあげたら、ちゃんと咲いてくれました。
ポピーは本来多年草ですからね。
f0047524_8255841.jpg

やっぱり、初夏は草花が似合いますね~。

にほんブログ村-住まいブログ-ログハウス・セルフビルドにほんブログ村-ライフスタイルブログ-薪ストーブ暮らし
にほんブログ村のランキングに参加中~1日1回ポチっとな!


[PR]
# by ukiukilog | 2009-05-20 08:10 | 季節のお花たち