ログハウス暮らし、住み心地、メンテナンス、薪ストーブ(Jøtul F3 CB)、美味しい食べ物、季節の草花などのWeblogです。
by ukiukilog
ukiukilog/うきうきログ

千葉県在住、お家は、
マシンカットログハウス、
薪ストーブ付きです。
1968年生まれ、A型の男子。

Myサイト since 2005
うきうきログハウス生活もご覧ください。

ご紹介サイト


クリック募金!
クリックで救える命がある。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ランキングに参加中!
1日1回バナーをポチっ
とお願いしますネ!


【チーム員No.160026】

お気に入りのブログ

♠ 楽しく暮らそっ♪
♠ チビスケとクロスケ
♠ 薪ストーブは燃えているか
♠ 房総ログハウス暮らし
♠ 丘ダイバーのトンカチ日記
♠ 北総の薪棚、里山と田畑 ver2
♠ 薪ストーブのお値段
♠ 店長日記
♠ 「DIY」を合い言葉に作れる物は作ってしまうぞ
♠ tomo爺のバードハウス
♠ アル ときどき アーク
♠ ウェルシュ・コーギー aRu
♠ 作業場にて・・・
♠ 楽しく暮らそう!
♠ じょんならんがな。
お気に入りブログ
<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ブログを引越しました
このブログはエキサイトブログでして、標準(無料)の画像容量は(たった)30MBなんです。
もうすぐ一杯になります。
そこで、引っ越すことにしました。
引越し先は「うきうきログハウス暮らし2」です。

エキサイトブログはついこの間まで、ブログパーツが貼れませんでした。
(Java Script が、だめだったんですよ)
テンプレートも全体的にデザインに偏りがあって、なかなか気に入ったものがなく、細々とカスタマイズしたりしてきました。
他にも色々不満はあります。
隣りの芝生は青く見えるし、ここらで引越してみるか!ってことです。

このブログサイトはこのまま置いておく事にします。
今まで、良いウェブログになってくれました。
雑誌にも一度紹介されたりして、愛着もいっぱいです。
エキサイトブログ、ありがとう!

引越し先はFC2ブログでこちらの「うきうきログハウス暮らし2」です。
写真ブログ用にしていたものを、あまり使っていなかったので、
この際、転用することにしました。
これからは、FC2ブログをよろしくです!
[PR]
by ukiukilog | 2009-08-31 23:59 | フツーの日記
JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2009@幕張
1978年から始まったショーで、東京と大阪で開催されてきていて、今回で通算45回目だそうです。
私は5年位前から毎年行っています。
f0047524_11232660.jpg

今年は、
8/27がバイヤーズデー、
8/28がバイヤー、一般デー
8/29が一般デー
となっていました。
私は28日に行ってみましたが、29日の一般デーに行った方が(混雑はするけど)よかったかなと思いました。
概ね、各ブースの説明員の意識はバイヤーの方を向いていて、一般ユーザーは相手にしてくれないメーカーが多く、ちょっと楽しくありませんでした。
説明員の人たちが通路で輪を作って井戸端会議していたりして、一般ユーザーは無視ってブースも結構ありました。
いちばんひどかったのは、リョービのブースで、製品の展示はほとんどなく、説明員もいなくて、壁で囲まれた商談スペースが高くそびえたブースで、なんの情報を得ることもできませんでした。
興味ある商品があり、ホームセンターにはない商品もあって、カタログではわからない商品情報を得る機会として、楽しみにしていたのに、とてもがっかりしました。
不況を反映してか、全体に活気は低調で、新商品のPRもあまりなく、資本関係からか合同ブースもちらほらあって、ちょっと世知辛い感じがしました。

そんな中、チェーンソーに目が行って、日工タナカエンジニアリングの新製品をパチリ。(説明はほとんど聞けず)
f0047524_1122582.jpg

以前は、タナカ工業(株)さんでしたが、2007年に日立工機に買収されちゃったんですね。
タナカパワーメイトシリーズでデザインがかっちょいい。
Tanakaさんのチェーンソーはよくジョイフルホンダで見かけます。

それから、日立工機の電動チェーンソー。
f0047524_1127530.jpg

これは今秋発売だそうです。
庭先で薪作りは(騒音やガソリンなどの取り扱いを考えると)やっぱり電動の方がいいような気がしています。

他に、「カリフォルニアパティオ」という会社が、
アメリカンなBBQグリルとカセットガスを使えるアダプターを展示していました。
f0047524_11351936.jpg

最近、小型LPガスボンベの販売で、接続先のガス機器の安全性確認が義務付けられているらしく、実質ガス屋さんが、一般向けにLPガスボンベを販売できなくなってきているそうで、その代替としてカセットガスを使えるようにしたみたいです。
かっこええなぁ、やっぱりBBQグリルはweberとかアメリカのものがデザインが美しいです。

写真はありませんが、他には、
フェアウッドパートナーズ」のブースで合法木材のことや「FSC」という森林認証を得た製品(コピー用紙など)の存在を知ったり、
マスプロ電工さんのブースで既存の配線から地デジに対応する仕方などを詳しく(!)教えていただいたりしました。

ここのところ毎年あった、学研のドゥーパの実演イベントなどがなくて、残念。
(何年か前、ガーデンシェッドを三日で作る実演があり、参加体験できて、とても興味深いイベントでした。)
来年に期待したいですね!

にほんブログ村-住まいブログ-ログハウス・セルフビルドにほんブログ村-ライフスタイルブログ-薪ストーブ暮らし
にほんブログ村のランキングに参加中です。~1日1回ポチっとな!


[PR]
by ukiukilog | 2009-08-28 20:00 | DIY
坦々麺~めん商人
私はラーメンの中で、坦々麺が一番好きです。
お店によって、タンタンメンは色々です。
辛ーいのや、胡麻風味たっぷりのや、濃厚なのや、サッパリなのや。

夏になるといつも一回は食べに行くのは、茂原市の市役所の向かいにある「めん商人」の冷やしタンタンメンです。
ここは、毎年夏季限定で冷やし坦々が出るのですが、毎年微妙に味も見た目も器も変わります。
今年はこんな感じ。麺は普通のとクロレラ麺が選べます。
f0047524_1103961.jpg

結構冷たいので、お腹の調子のいいとき!に食べたい冷やし坦々麺です。

にほんブログ村-住まいブログ-ログハウス・セルフビルドにほんブログ村-ライフスタイルブログ-薪ストーブ暮らし
にほんブログ村のランキングに参加中~1日1回ポチっとな!


[PR]
by ukiukilog | 2009-08-25 15:00 | 美味しい!
ゆり
どこからやってきたのでしょう?
去年から庭にいるのです。
でも、去年は花泥棒さんに切り取られてしまい、その花姿を見ることが出来ず。

そして、今年もまた咲きました。
妻が咲くのを楽しみにして、咲いたところで活けてくれました。
自然の恵みに感謝です。
f0047524_22162420.jpg


にほんブログ村-住まいブログ-ログハウス・セルフビルドにほんブログ村-ライフスタイルブログ-薪ストーブ暮らし
にほんブログ村のランキングに参加しています~1日1回ポチっとな!


[PR]
by ukiukilog | 2009-08-23 22:11 | 季節のお花たち
カーポート再工事(4)
暫定ですが、枕木は予定の分を敷き終えました。
f0047524_23184821.jpg

全部で13列です。
とりあえず、車が乗る部分は敷けたので、暫定で枕木敷きは終了です。
このあと目地に砂利をいれようと思いますが、当分このままで、雨が降って馴染むのを待つことにします。

にほんブログ村-住まいブログ-ログハウス・セルフビルドにほんブログ村-ライフスタイルブログ-薪ストーブ暮らし
にほんブログ村のランキングに参加中~1日1回ポチっとな!


[PR]
by ukiukilog | 2009-08-19 23:17 | DIY
カーポート再工事(3)
帰省の帰りの長距離運転で疲れているはずなんですが、なんかやる気になって、カーポート再工事を再開しました。
とにかく、地道に進めないとね!
f0047524_23143815.jpg

枕木9列まで敷けました。
あと3列だ!
それにしても、掘り返した土はどうしようかなぁ?

にほんブログ村-住まいブログ-ログハウス・セルフビルドにほんブログ村-ライフスタイルブログ-薪ストーブ暮らし
にほんブログ村のランキングに参加中~1日1回ポチっとな!


[PR]
by ukiukilog | 2009-08-18 23:12 | DIY
帰省から千葉へ
午前中に「コメダ珈琲店」でお茶しました。
ここは、名古屋圏の喫茶店文化の象徴的なお店です。
小さな豆菓子がつくところが中部地方喫茶店独特です。
f0047524_2249153.jpg

それから、荷物を積み込んで実家をあとにしました。
中央道で千葉へ向かいました。
恵那峡SAでお昼にしました。
「牛肉の朴葉みそ焼き」です。(今頃、飛弾名物?)
f0047524_22541110.jpg

途中、「ご安全に」という表示がいたるところに...。
f0047524_238282.jpg

妻によると、某物流系業界では「ご安全に」が、挨拶代わりなんだとか。
そして、中央道最長の8km以上ある長~いトンネル「恵那山トンネル」です。
f0047524_22574378.jpg

何度通っても、怖い感じがします。
閉所恐怖症じゃなくても、はやく出たい!
f0047524_22592824.jpg

すっかり夜になった頃、京葉道幕張PAに到着しました。
f0047524_239684.jpg

ここは「pasar幕張」とか言って、こぎれいなPAになっちゃって、色々なお店が入っていて楽しいです。
でも、飲食店が夜8時で閉まるのは、ちょっと早すぎない?って思います。
行楽や帰省の帰りって、渋滞で遅くなるから、やっと幕張まで来れたのに、お店閉まってたら、ちょっとがっかりです。
とはいえ、幕張まで来て車を停めて降りると、(岐阜に比べて)夏は涼しく冬は暖かくて、千葉に帰ってきたなぁ、って実感します。
お疲れ様!

にほんブログ村-住まいブログ-ログハウス・セルフビルドにほんブログ村-ライフスタイルブログ-薪ストーブ暮らし
にほんブログ村のランキングに参加中~1日1回ポチっとな!


[PR]
by ukiukilog | 2009-08-17 22:44 | フツーの日記
飛弾高山~私の出生地
今日は父と妻と私でお墓参りをしました。
私の母の実家は下呂市(旧益田郡金山町)、父の実家は飛弾市(旧吉城郡古川町)。
ともに国道41号沿いなので、車で出かけました。

以前は、この国道41号はお盆やGWなどは結構な渋滞をしたものですが、今は東海北陸自動車道ができたせいか、すっかり空いた道です。
私は、今でもこの道が好きです。
木曽川の支流である飛弾川沿いを、JR高山本線と併走する国道41号は、とても景色の良い渓谷沿いの道です。

お墓参りをした後は、高山市の古い町並みを散策しました。
何年ぶりなのかなぁ、30年以上前に歩いて以来です。
私の生誕地なのに、^^; (と言っても1歳の誕生日を前に引っ越したのだが)
妻はもちろん初めてで、ずっと連れてきてあげると言いながら...、(すまんのう)
ここは、ウサギの五徳を衝動買いした三川屋です。
じっくり見てたらもっと買いそうでした。(アブナイ、危ない)
f0047524_22164840.jpg

ウサギの五徳
f0047524_2374384.jpg

ここは、休憩した喫茶店「バグパイプ」。
こういう昭和な喫茶店が残っているところが中部地方らしいところです。
f0047524_22182729.jpg

そして、ここは高山陣屋(国内で唯一現存する江戸幕府郡代役所)内の白州です。
f0047524_2226330.jpg

写真を撮る暇があまりなく、というより主にフィルムカメラで撮ったので、ここには載せるものがあまりなく、、、。

帰りは「せせらぎ街道」をまわり、郡上八幡を通過して夕方帰宅しました。
日帰りではちょっと慌しい行程でした。
また、ゆっくり散策したいです。

にほんブログ村-住まいブログ-ログハウス・セルフビルドにほんブログ村-ライフスタイルブログ-薪ストーブ暮らし
にほんブログ村のランキングに参加中~1日1回ポチっとな!


[PR]
by ukiukilog | 2009-08-15 21:59 | 写真
八ヶ岳倶楽部~柳生博さん
今年は母の新盆を迎えるため、この日に岐阜の実家へ向かいました。
今年は13日から高速1,000円ということで渋滞を避けるため、いつもより早めに千葉を出発しました。
11日に静岡で地震があり、東名高速で路肩崩壊の被害があって東名を避けることにして、中央高速道を通りました。
八王子付近で渋滞しましたが、思ったよりスムーズで不況を実感しました。

順調なので、須玉ICで降りて北杜市明野のひまわりフェスタに行ってみましたが、ひまわりは既に終わりを迎えていて、全く撮影に向かず、「せっかく高速降りたのに、不満...」ってことで、清里方面へ向かいました。
しかし、下調べもなく行ったせいか、寂れた感じが漂っていて、...。
そこで、大泉方面へ方向を変え、長坂ICへ向かいながら途中でよさげなお店でランチにしようと思い、車を走らせていたら、「八ヶ岳倶楽部」の案内看板が目に飛び込んできました。
BSフジで放送されている「ポール・スミザー四季のガーデン生活」で柳生博さんがポールさんと対談する回があり、そこで初めて「八ヶ岳倶楽部」のことを知ったのです。
柳生博さんは20年前から、植林された針葉樹林を広葉樹の森(雑木林)に作りかえてきたのです。
その雑木林を一般に公開し、楽しんでもらう場が「八ヶ岳倶楽部」です。
(写真はガーデンショップと奥には息子さんで園芸家の柳生真吾さん作のガーデンシェッドです)
f0047524_12543357.jpg

併設のレストランで奥様考案のフルーツティをいただきながら、ランチにしました。
f0047524_12565028.jpg

前の週に発売された「八ヶ岳倶楽部II それからの森 」という柳生博さんの(直筆サイン入り!)本を購入し、さらに柳生博さんといっしょに写真を撮らせていただいて、楽しく気持ちのよい時間を過ごしました。
柳生博さんは「日本野鳥の会」の会長さんでもあり、ナチュラリストとしても素晴らしい方です。

今度は紅葉の素晴らしい季節に来てみようと思いました。
[PR]
by ukiukilog | 2009-08-13 12:24 | 私の考えていること
蓮沼村にあるシーブリーズさんのハンバーグ
千葉県は九十九里浜に面した蓮沼村に、
シーブリーズ」という名前の丸太小屋のレストランがあります。
1993年から建っているカナディアンハンドカットログハウスのお店は、
オーナーの趣味のライブが開催されたり、
ペットを連れてくつろげるテラス席があったり、
冬には薪ストーブが焚かれたり、と
とても個性的なレストランです。

私たちは、シーブリーズさんのハンバーグが一番のお気に入りです。
f0047524_1946724.jpg

他にビーフカレーやパフェも好きです。
海まですぐなので、天気の良い日は、砂浜を散策したりしてからお店でお茶、
なんてこともしばしばです。

オーナーお手製のホームページは、「シーブリーズ」で検索を。

にほんブログ村-住まいブログ-ログハウス・セルフビルドにほんブログ村-ライフスタイルブログ-薪ストーブ暮らし
にほんブログ村のランキングに参加中です~1日1回ポチっ!


[PR]
by ukiukilog | 2009-08-12 19:40 | 美味しい!