ログハウス暮らし、住み心地、メンテナンス、薪ストーブ(Jøtul F3 CB)、美味しい食べ物、季節の草花などのWeblogです。
by ukiukilog
ukiukilog/うきうきログ

千葉県在住、お家は、
マシンカットログハウス、
薪ストーブ付きです。
1968年生まれ、A型の男子。

Myサイト since 2005
うきうきログハウス生活もご覧ください。

ご紹介サイト


クリック募金!
クリックで救える命がある。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ランキングに参加中!
1日1回バナーをポチっ
とお願いしますネ!


【チーム員No.160026】

お気に入りのブログ

♠ 楽しく暮らそっ♪
♠ チビスケとクロスケ
♠ 薪ストーブは燃えているか
♠ 房総ログハウス暮らし
♠ 丘ダイバーのトンカチ日記
♠ 北総の薪棚、里山と田畑 ver2
♠ 薪ストーブのお値段
♠ 店長日記
♠ 「DIY」を合い言葉に作れる物は作ってしまうぞ
♠ tomo爺のバードハウス
♠ アル ときどき アーク
♠ ウェルシュ・コーギー aRu
♠ 作業場にて・・・
♠ 楽しく暮らそう!
♠ じょんならんがな。
お気に入りブログ
カテゴリ:季節のお花たち( 34 )
ゆり
どこからやってきたのでしょう?
去年から庭にいるのです。
でも、去年は花泥棒さんに切り取られてしまい、その花姿を見ることが出来ず。

そして、今年もまた咲きました。
妻が咲くのを楽しみにして、咲いたところで活けてくれました。
自然の恵みに感謝です。
f0047524_22162420.jpg


にほんブログ村-住まいブログ-ログハウス・セルフビルドにほんブログ村-ライフスタイルブログ-薪ストーブ暮らし
にほんブログ村のランキングに参加しています~1日1回ポチっとな!


[PR]
by ukiukilog | 2009-08-23 22:11 | 季節のお花たち
アナベル~西洋アジサイ
2年くらい前に植えたアジサイ”アナベル”が今年も咲きました。
f0047524_14383732.jpg

BS-FUJIで日曜朝に放送されている、
ポール・スミザー四季のガーデン生活」という番組内で、ポールが好きな花として紹介していて、我が家の庭にも植えてみたのです。
花びらが細かくて、真っ白で、花が枯れても薄いブラウンのままで、秋まで楽しめます。
f0047524_14385821.jpg

特に大きな花は重そうなので妻が切り取って生けてくれました。
妻は、大のアジサイ好きで、チューリップやひまわりに次いで、好きなようです。
f0047524_14403723.jpg


にほんブログ村-住まいブログ-ログハウス・セルフビルドにほんブログ村-ライフスタイルブログ-薪ストーブ暮らし
にほんブログ村のランキングに参加中~1日1回ポチっとな!


[PR]
by ukiukilog | 2009-06-20 14:30 | 季節のお花たち
東金レイクサイドヒルバラ園の閉園
千葉県東金市にある、
東金レイクサイドヒルバラ園」が、
閉園することになったそうです。
県内では、「京成バラ園」と並ぶ規模の大きなバラ園だったのですが、
どうやら、この東金レイクサイドヒルを開発した「エルカクエイ」が倒産して、
そのあとを受けて経営していた「ジョイントレジデンシャル不動産」がこれまた「5月29日に東京地裁へ会社更生法の適用を申請した。」そうで、やめてしまうようです。
f0047524_14582535.jpg


バラの木は売ってしまうそうです...
[PR]
by ukiukilog | 2009-06-09 14:58 | 季節のお花たち
フリージアとミニバラ~庭にて
我が家の庭にまだ花が全くなかった頃、妻がせっせと何かを埋めました。
私は、庭木や草花について、全く知識がなく、妻が何を埋めているのか、その頃はさっぱり分かりませんでした。
それがフリージアやムスカリだったのだと知ったのは、翌翌年のこと。
本当に私は何も知らない、都会っ子だったのです。お恥ずかしい話です。

ちょっと盛りが過ぎていますが、そのフリージア。
妻が好きな花です。
f0047524_9114241.jpg

こちらはミニバラ。
我が家では消毒などは決してしないので、弱くて、大きくは育ちませんが、毎年、数輪花を咲かせてくれます。
f0047524_913311.jpg


にほんブログ村-住まいブログ-ログハウス・セルフビルドにほんブログ村-ライフスタイルブログ-薪ストーブ暮らし
にほんブログ村のランキングに参加中~1日1回ポチっとな!


[PR]
by ukiukilog | 2009-05-24 08:58 | 季節のお花たち
初夏のハーブたち~庭にて
妻の希望で、庭の一角に、ハーブを集めて植えています。
拡張予定なのですが、第一期工事からはや3年?
ほったらかしで、でも、私的にはいい感じなのですが、妻は「茂り過ぎ!」 (ーー;)
とのことで、第2期工事は近そうです。

花の時期が過ぎて、安売りされていた3株を(花も、多年草かどうかもわからず)買い求めて、植えてみたら、翌年巨大な株に成長して沢山の花を咲かせてくれた、...(名前不明)。(^_^;)
(フジテレビのドラマ「風のガーデン」でも咲いていたんですよねー)
f0047524_84747.jpg


お決まりですが、ラベンダー。
やはり香りがいいのか、ハチ君たちをよく集めます。
f0047524_8405077.jpg

しばらく鉢で育てていましたが、どうも大きくならず、大多喜の「ベジタブルガーデン」で地植えされて大きな株になっているのを見て、地植えしてみたら、途端に大きくなって、花も沢山付けるようになった、ツリージャーマンダー。
f0047524_843617.jpg

ちょっと別の一角に植えてあるミントです。
雑草と化しやすいので、注意せねばならないミントたち。
でも、葉っぱがかわいいんで、抜きづらい...。
f0047524_8385364.jpg

ハーブは基本的には雑草なので、根付かないものは、無理せず「縁がなかったということで...」と思う方が気楽でいいです。
時に巨大になって、生い茂り過ぎて、手に負えなくなる場合もあるけど...。
そんな時は、妻の出番!
バサバサ切って、どんどん抜き取っていきます。
(私は、よいガーデナーにはなれないようです...(^_^;))

にほんブログ村-住まいブログ-ログハウス・セルフビルドにほんブログ村-ライフスタイルブログ-薪ストーブ暮らし
にほんブログ村のランキングに参加中~1日1回ポチっとな!


[PR]
by ukiukilog | 2009-05-22 08:32 | 季節のお花たち
初夏の小さな花々~庭にて
我が家の庭は、そう大きくはありませんし、住宅地の中で、風の抜け道に当たっていて、あまり環境がいいとはいえません。
だから、植えてみたけど育たなかったものや、風で倒れたり、傾いて根切れしてしまって枯れた木など、今までに色々なことがありました。
それでも、元気に根付いてくれたものや、思わぬこぼれ種で増えたもの、どこからか風に吹かれてきた種から我が家の仲間入りをしたものがあったりして、なんだか雑多な庭になってきました。
でも、今はそれもまた良し、ということで花が咲けばうれしいものです。

3年位前に、おそらくお隣さんから飛んできたと思われるもの。
今では庭のあちこちで咲きます。
f0047524_8193215.jpg

これはノースポール。
早春に苗が出回りますが、昨年植えた株から、こぼれ種で今年ちょっとだけ咲きました。
f0047524_8222063.jpg

オレンジ色の花はカリフォルニアポピーです。
何年か前に、ハーブ種ミックスセットなるものをプランターに蒔いてみたけど、これだけ残って、それから2年続けて冬越ししているのに気づき、地植えしてあげたら、ちゃんと咲いてくれました。
ポピーは本来多年草ですからね。
f0047524_8255841.jpg

やっぱり、初夏は草花が似合いますね~。

にほんブログ村-住まいブログ-ログハウス・セルフビルドにほんブログ村-ライフスタイルブログ-薪ストーブ暮らし
にほんブログ村のランキングに参加中~1日1回ポチっとな!


[PR]
by ukiukilog | 2009-05-20 08:10 | 季節のお花たち
春の花たち~マイガーデン
あまり(かなり!)手入れできていない、私たちの庭ですが、
それでも花たちは立派に咲いてくれます。

去年掘り上げ損ねた球根から咲いたチューリップ。
掘り上げた球根もほったらかしで、すっかり芽と根が出てしまってから、慌てて埋めたけど、さすがにそれらは花は咲かず...。
f0047524_916284.jpg

去年のこぼれ種から秋に芽が出て、冬越しした株が立派なボリジ。
今年はいっぱい、あちこちに咲きました。
f0047524_9175378.jpg


コデマリ、ラベンダー、アジュガへ続きます
[PR]
by ukiukilog | 2009-04-16 11:11 | 季節のお花たち
原種系のチューリップ
佐倉市のチューリップまつりで、今年、
原種系のチューリップが紹介されていました。
園芸種と違って、小さくて、背も低く、花びらも細くて、まるでクロッカスのようです。
f0047524_10171949.jpg

これは「クルシアナクリサンタ」です。

紹介板によると...
「原種系チューリップとは
通常の園芸品種は、ほぼ全てがチューリップ属ゲスネリアナ種で、原種系チューリップは、その他の種に分類されます。
原種系とされるものは、野生種・亜種・変種・などが混在しており、総じて「原種系」や「ミニ」チューリップと呼んでいます。
園芸品種の属するゲスネリアナ種は、これらの「原種系」チューリップを数百年にわたって交配して誕生した野生には無い「種」です。
チューリップの野生種は、トルコやカザフスタンなど中東アジアの山岳地帯を中心に、地中海沿岸やアフリカ北西部から中国南部まで幅広く分布しています」

原種系のチューリップあれこれはこちら
[PR]
by ukiukilog | 2009-04-11 18:05 | 季節のお花たち
チューリップ~佐倉市
妻が大好きなチューリップを、佐倉市のふるさと広場へ見に行きました。
毎年行っていますが、今年は日蘭交流400周年ということで、
駐日オランダ王国特命全権大使夫妻を迎えて、
オープニングセレモニーが行われていました。

チューリップと言えば、オランダということで、オランダ風車がデーン!と建っています。
f0047524_9424837.jpg

チューリップはちょうど見頃でした。
やはり暖冬の影響でしょうか、開花が早いですねぇ。
f0047524_9445796.jpg


続きはこちら
[PR]
by ukiukilog | 2009-04-11 15:15 | 季節のお花たち
一宮川の桜~茂原市
千葉県茂原市は茂原公園の桜が知られていますが、
それよりもっと豪華に咲く桜が一宮川沿いにあります。

八千代3丁目付近の橋から。
f0047524_16541911.jpg

そして、茂原市役所付近の桜もなかなかです。
f0047524_16563015.jpg


続きはこちら
[PR]
by ukiukilog | 2009-04-10 12:12 | 季節のお花たち