ログハウス暮らし、住み心地、メンテナンス、薪ストーブ(Jøtul F3 CB)、美味しい食べ物、季節の草花などのWeblogです。
by ukiukilog
ukiukilog/うきうきログ

千葉県在住、お家は、
マシンカットログハウス、
薪ストーブ付きです。
1968年生まれ、A型の男子。

Myサイト since 2005
うきうきログハウス生活もご覧ください。

ご紹介サイト


クリック募金!
クリックで救える命がある。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ランキングに参加中!
1日1回バナーをポチっ
とお願いしますネ!


【チーム員No.160026】

お気に入りのブログ

♠ 楽しく暮らそっ♪
♠ チビスケとクロスケ
♠ 薪ストーブは燃えているか
♠ 房総ログハウス暮らし
♠ 丘ダイバーのトンカチ日記
♠ 北総の薪棚、里山と田畑 ver2
♠ 薪ストーブのお値段
♠ 店長日記
♠ 「DIY」を合い言葉に作れる物は作ってしまうぞ
♠ tomo爺のバードハウス
♠ アル ときどき アーク
♠ ウェルシュ・コーギー aRu
♠ 作業場にて・・・
♠ 楽しく暮らそう!
♠ じょんならんがな。
お気に入りブログ
カテゴリ:写真( 22 )
飛弾高山~私の出生地
今日は父と妻と私でお墓参りをしました。
私の母の実家は下呂市(旧益田郡金山町)、父の実家は飛弾市(旧吉城郡古川町)。
ともに国道41号沿いなので、車で出かけました。

以前は、この国道41号はお盆やGWなどは結構な渋滞をしたものですが、今は東海北陸自動車道ができたせいか、すっかり空いた道です。
私は、今でもこの道が好きです。
木曽川の支流である飛弾川沿いを、JR高山本線と併走する国道41号は、とても景色の良い渓谷沿いの道です。

お墓参りをした後は、高山市の古い町並みを散策しました。
何年ぶりなのかなぁ、30年以上前に歩いて以来です。
私の生誕地なのに、^^; (と言っても1歳の誕生日を前に引っ越したのだが)
妻はもちろん初めてで、ずっと連れてきてあげると言いながら...、(すまんのう)
ここは、ウサギの五徳を衝動買いした三川屋です。
じっくり見てたらもっと買いそうでした。(アブナイ、危ない)
f0047524_22164840.jpg

ウサギの五徳
f0047524_2374384.jpg

ここは、休憩した喫茶店「バグパイプ」。
こういう昭和な喫茶店が残っているところが中部地方らしいところです。
f0047524_22182729.jpg

そして、ここは高山陣屋(国内で唯一現存する江戸幕府郡代役所)内の白州です。
f0047524_2226330.jpg

写真を撮る暇があまりなく、というより主にフィルムカメラで撮ったので、ここには載せるものがあまりなく、、、。

帰りは「せせらぎ街道」をまわり、郡上八幡を通過して夕方帰宅しました。
日帰りではちょっと慌しい行程でした。
また、ゆっくり散策したいです。

にほんブログ村-住まいブログ-ログハウス・セルフビルドにほんブログ村-ライフスタイルブログ-薪ストーブ暮らし
にほんブログ村のランキングに参加中~1日1回ポチっとな!


[PR]
by ukiukilog | 2009-08-15 21:59 | 写真
父のカメラ
父が結婚する前に月賦で買ったカメラは、「コニカS」という1959年製のレンジファインダーカメラでした。
f0047524_2217166.jpg

私が子供の頃、父はいつもこのカメラで私たち家族を撮っていました。
露出計を参考に絞りとシャッタースピードを選択し、マニュアルフォーカスで撮影するこのカメラは、当時父にしか使えませんでした。

今年になって、父はこのカメラを私にくれました。
父は今は、私が社会人になってからプレゼントしたペンタックスの一眼レフカメラMZ-3を使っていて、「もう使うことはないから」と。

今では、私もレンジファインダーカメラの操作がわかり、このコニカSを使うことが出来るのですが、セレン露出計が(おそらく接点不良で)不安定で修理が必要な状態です。
レンズは良い状態ですが、ファインダー内がだいぶ汚れていて、少し距離計もずれている感じです。
この機会に、レンジファインダーカメラの修理とメンテナンスに挑戦してみようと思っています。

にほんブログ村-住まいブログ-ログハウス・セルフビルドにほんブログ村-ライフスタイルブログ-薪ストーブ暮らし
にほんブログ村のランキングに参加中~1日1回ポチっとな!


[PR]
by ukiukilog | 2009-08-10 22:15 | 写真
部分日食~雲間から見えたー!@千葉
f0047524_17212650.jpg

今日は日本で皆既日食が見られる日。
私たちの住む千葉では部分日食ですが...。

しかし、昨夜からの雨が止まず、朝からあきらめムードでテレビやネットの映像に期待していました。
NHKなどの中継を見ていて、ふと外に目をやると、なんだかさっきより明るいような...。
デッキに出て、空を見上げると、雲のすき間から太陽が見えてる!
妻と慌てて、デジカメを持ち出したものの、どうやって撮ったらいい?
なんの準備もしていないので、右往左往していて、
ふとデッキの表面のわずかなくぼみの水鏡を見たら、太陽が写ってる!

それからは、ひたすら雲間を待ち続けて撮影。
上の写真は、千葉で最大に欠けた頃の太陽です。
薄い雲が、ちょうどよいフィルターになって-1evくらいの補正で撮れました。
素晴らしい天体ショーでした。

驚いたことに、その後また千葉は小雨模様の天気に戻ってしまい、
部分日食の間は、まさに、天の計らいがあったのでしょう!

にほんブログ村-住まいブログ-ログハウス・セルフビルドにほんブログ村-ライフスタイルブログ-薪ストーブ暮らし
にほんブログ村のランキングに参加中~1日1回ポチっとな!


[PR]
by ukiukilog | 2009-07-22 17:11 | 写真
ひつじがすき
ひつじが好きです。
でも、近くでひつじを見ることが出来ません。
マザー牧場っていうのが千葉県にはありますが、入園料が...。(T_T)

ところが、帰省した折に行った、「日本昭和村」にいました!ひつじくん!
f0047524_10375585.jpg

近くで見ると、結構凛々しい顔してますなぁ、ひつじくんって。(^.^)
f0047524_10384694.jpg

しかし、動物を撮るのって難しいなぁ。(^_^;)
f0047524_1040673.jpg

これから夏に向かうひつじくん。
名古屋に負けず劣らず夏は暑い岐阜県美濃地方。
早く毛を刈ってもらえるといいね!

にほんブログ村-住まいブログ-ログハウス・セルフビルドにほんブログ村-ライフスタイルブログ-薪ストーブ暮らし
にほんブログ村のランキングに参加中~1日1回ポチっとな!


[PR]
by ukiukilog | 2009-04-28 20:28 | 写真
春を探して
暖かい日が続くようになってきました。
桜も開花し、そろそろ薪ストーブのシーズンもおしまいです。
陽気に誘われて、桜を見に歩いて行ってみました。

道端にたくさん春の野草が花を咲かせていました。
小さな花ですが、つい写真を撮ってしまいます。
「桜だけじゃなくて、僕らも咲いているんだよ!」
と、言っているみたいです。

オオイヌノフグリは、小さいけどとてもきれいなブルーの花びらが好きです。
f0047524_10452668.jpg

ハナニラは、この時期、目立ちますねぇ~。
f0047524_10464218.jpg


続きはこちら
[PR]
by ukiukilog | 2009-04-04 18:18 | 写真
フォトイメージングエキスポ2009(3)
フォトイメージングエキスポ2009の続きです。

ずっと気になっているけど、手を出していない世界。
それは、トイカメラ。
その魅力は...、まだ未経験。

フォトイメージングエキスポで唯一のトイカメブースが、「A-Power」のブースです。
ホルガやピンホールカメラやシーガルの二眼レフなど、面白そう!なんです。
f0047524_10471072.jpg

いつかはこの世界に入ってみたいです。

さて、展示会といえば(時にはアンケートに応えたりして)色々なノベルティがもらえたりしますが、
今回は、結構もらいました。
これもまた、展示会のお楽しみですねぇ。
f0047524_1050911.jpg

CANON」・・・・・A全紙のポスター2枚
Jungle」・・・・・画像編集ソフト体験版CDが6枚
A-Power」・・・・・micro HOLGA 2個(アンケートでスピードくじ3等!)
銀一」・・・・・インクジェットプリント用ペーパーセット
EIZO」・・・・・定規とブックマーク(アンケートで)
他、携帯ストラップや写真用品年鑑CDや高砂淳二さんのポストカードとか、などなど。

最近は、カメラショップもなかなか行く機会がなく、
楽しい一日でした!
[PR]
by ukiukilog | 2009-03-29 23:49 | 写真
フォトイメージングエキスポ2009(2)
フォトイメージングエキスポ2009の続きです。

オリンパスブースを見た後は、各メーカーのブースを覗いたり、用品メーカーのブースを覗いたりして歩きました。
一日じゃ、ちょっと見切れないですねぇ。

そんなこんなで午後も後半になって。
ディスプレイメーカーの「EIZO」で無料のミニセミナーに参加し、液晶ディスプレイとプリント結果との簡易的なマッチング方法を勉強しました。
さらに、「Jungle」というソフトメーカーのブースで面白いソフトについて、私たち夫婦だけに臨時のセミナーを受けました。
その面白いソフトとは、「HDRsoft Photomatix Pro 3.0」です。
f0047524_10303968.jpg

「HDR」とはHigh Dynamic Range の略です。
これは、実際に見てみないと感動できないのですが、
簡単に言うと、
カメラは機械なので、ハイライトに露出を合わせるとシャドウがつぶれ(黒つぶれ)、シャドウに露出を合わせるとハイライトが飛んでしまう(白飛び)のですが、そのような被写体を、標準と露出高と露出低の3枚の写真を撮っておいてソフト的に合成して、人間の見た目に近い絵(イメージ)を再現してくれる、
ソフトなのです。
実はこのソフト的な処理は、最近のコンデジでも使われているようです。
例えばキャノンでは、
「画面の階調を判断し、暗い部分を自動的に補正する「暗部補正」」という処理をしています。
ニコンでは、
「D-ライティング・・・・画像再生時には、逆光やフラッシュ撮影時の光量不足で暗く写った部分だけを明るく補正できる「D -ライティング」が可能。補正した画像は元画像とは別に保存する。」
などなど。
欧米ではこういうソフトがかなり売れているらしいのですが、日本ではこれから!とのことです。
いやー、欲しいですねぇ、このソフトは。
[PR]
by ukiukilog | 2009-03-29 23:39 | 写真
フォトイメージングエキスポ2009(1)
ここんところ、毎年行っているのが、フォトイメージングエキスポです。
東京ビッグサイトで開催なので、千葉県民としては、比較的行きやすいです。
私たち夫婦は写真を撮ることが大好きです。
フィルムカメラで一眼レフを使ってきたので、デジタルも一眼を使っています。
日進月歩のデジタルカメラですので、毎年この展示会は楽しみにしています。

私たちが使っているのはオリンパスのデジタル一眼なので、
まずはオリンパスのブースへ。
すると、オリンパスのCMイメージキャラクターを務めている
フィギュアスケートの浅田姉妹のお姉さん、浅田舞さんのトークステージがあり、浅田舞さんがオリンパスの新しい一眼「E-620」で撮った写真を見ながらのトークがありました。
f0047524_941645.jpg

デジタル一眼を始めて数ヶ月とは思えない!素敵な写真を撮られていました。

Photo Imaging EXPO 2009 の続きはこちら
[PR]
by ukiukilog | 2009-03-29 23:29 | 写真
富士山~中央高速道
実家からの帰路、中央高速道の双葉SAから富士山を望むことが出来ました。

双葉SAは、上りの駐車場と下りの駐車場を徒歩で行き来することができます。

下りの駐車場脇に展望塔があり、そこに上って撮影しました。
f0047524_14531126.jpg

望遠で寄ってみると...。
f0047524_14522237.jpg

行きも帰りも富士山が良く見えて、きっと!よい1年となるのかなぁ?

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村のランキングに参加しています。


[PR]
by ukiukilog | 2009-01-02 22:22 | 写真
富士山~東名高速道から
岐阜の実家へ帰省の道中、東名高速道のPAやSAから富士山を眺めることができました。

初めは、走行中に撮ってみました。(運転は妻)
f0047524_852712.jpg

次は、駒門PAから。
f0047524_853049.jpg

もっといい場所は?...富士川SAですね!
f0047524_8534770.jpg

夕焼けを受けて紅く染まる富士山...には今一歩...でも、きれいですねぇ、富士山は。
f0047524_855266.jpg

三脚を持ってなかったので、手持ちではこれが精一杯。

ずっと、富士山を撮りたいと言っていた妻。
でも、なかなか撮りに行くことができなかった2008年。
来年はもっとじっくり撮りに連れて行けたらいいなぁ。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村のランキングに参加しています。


[PR]
by ukiukilog | 2008-12-28 16:49 | 写真