ログハウス暮らし、住み心地、メンテナンス、薪ストーブ(Jøtul F3 CB)、美味しい食べ物、季節の草花などのWeblogです。
by ukiukilog
ukiukilog/うきうきログ

千葉県在住、お家は、
マシンカットログハウス、
薪ストーブ付きです。
1968年生まれ、A型の男子。

Myサイト since 2005
うきうきログハウス生活もご覧ください。

ご紹介サイト


クリック募金!
クリックで救える命がある。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ランキングに参加中!
1日1回バナーをポチっ
とお願いしますネ!


【チーム員No.160026】

お気に入りのブログ

♠ 楽しく暮らそっ♪
♠ チビスケとクロスケ
♠ 薪ストーブは燃えているか
♠ 房総ログハウス暮らし
♠ 丘ダイバーのトンカチ日記
♠ 北総の薪棚、里山と田畑 ver2
♠ 薪ストーブのお値段
♠ 店長日記
♠ 「DIY」を合い言葉に作れる物は作ってしまうぞ
♠ tomo爺のバードハウス
♠ アル ときどき アーク
♠ ウェルシュ・コーギー aRu
♠ 作業場にて・・・
♠ 楽しく暮らそう!
♠ じょんならんがな。
お気に入りブログ
カテゴリ:薪ストーブ&薪( 29 )
焼き芋~思わぬ寒さで
今年ははやめに暖かくなったので、薪ストーブシーズンははやめに終了!
って思っていたら、思わぬ寒気がやってきたこの日、雨もしとしと降っていたので、薪ストーブを使いました。
そこで、以前、「丘ダイバーのトンカチ日記」さんの記事で教えていただいた方法で、焼き芋してみました。
それは、濡れ新聞紙でさつま芋を包み、さらにアルミホイルで包んで、薪ストーブの火室に熾き火をを避けて30分ほど置いておく、という方法です。
時々転がしながら待つこと30分、出してみてそのまま爪楊枝で刺してみたら、スーッと入っていきました。
出来上がりみたい!
早速、アルミホイルを剥がし、すっかり乾いた新聞紙を取ると...
f0047524_9394422.jpg

うまそー!(ちなみにさつま芋は紅東です)
これは、うまいし、はやいし、来年は焼き芋量産しよう!と心に決めたのでした。

にほんブログ村-住まいブログ-ログハウス・セルフビルドにほんブログ村-ライフスタイルブログ-薪ストーブ暮らし
にほんブログ村のランキングに参加中~1日1回ポチっとな!


[PR]
by ukiukilog | 2009-04-25 17:29 | 薪ストーブ&薪
薪ストーブ仲間の訪問
私のホームページとブログを見て、千葉県内のある方から相談をされました。
「薪ストーブの導入を考えているのですが、ユーザーの方の生の声を参考にしたい」
とのことで、何度かメールでやり取りをしました。
そのやり取りの中で、「炉台を自作するつもり」ということで、
私は「(自慢できる炉台ではありませんが)一度見に来ませんか?」
とお誘いし、奥様と小さな娘さんを連れて、その方が我が家に来られました。
熱心に研究されているご夫婦と2時間ほど楽しく歓談し、
私は5年ほどの薪ストーブ使用経験を話しました。

一般にはまだまだ、偏見や誤解の多い薪ストーブですが、
こうして新しい仲間が増えることはとても嬉しいことですし、これからも応援したいです。

ところで、訪問のお土産に千葉県佐倉市の銘菓、
「木村屋の蔵六餅」をいただきました。
お気遣いいただいて誠に恐縮ですが...、
私は大の甘党、あ~、堪りません!(^.^)v
ありがたく、美味しくいただいております。
f0047524_13513266.jpg


にほんブログ村-住まいブログ-ログハウス・セルフビルドにほんブログ村-ライフスタイルブログ-薪ストーブ暮らし
にほんブログ村のランキングに参加中~1日1回ポチっとな!


[PR]
by ukiukilog | 2009-03-28 17:00 | 薪ストーブ&薪
冷たい雨の日は薪ストーブ日和
いつもこの頃になると、冷たい雨が降ります。
寒気が強ければ、雪やミゾレになることもあります。
でも、今年は暖冬なんですねぇ、我が家周辺は雪になりません。

外の気温が10℃に全然届かないこんな雨の日は、昼間っから薪ストーブを焚きます。
住宅街ですから、やはり日中に焚くのは気を遣いますが、
雨の日は、そんな気遣いも無用です。
あ~、暖かい。
f0047524_1124974.jpg


にほんブログ村-住まいブログ-ログハウス・セルフビルドにほんブログ村-ライフスタイルブログ-薪ストーブ暮らし
にほんブログ村のランキングに参加中~1日1回ポチっとな!


[PR]
by ukiukilog | 2009-02-27 10:56 | 薪ストーブ&薪
薪作り~今頃?
ストックはあるのですが、薪になっていない、我が家の薪事情。
ついに、薪がない!っという状態に追い込まれてからしか、腰が上がらない悲しき薪ストーブユーザー失格者の私。
と、言っていても薪は自然にはできませんから、薪作りに励みました。
数年ほど経っている、庭木屋さんの畑(?)の伐採された若木。
ブラックアンドデッカーの枝切りチェーンソーで、玉切りして、それから斧で薪割りしました。
(こころで、コードレスチェーンソーってのはどうなのかなぁ?気になる...。)
f0047524_15521563.jpg

たまにしかやらないから、全然上手くならない薪割り。
才能ないのかも。(T_T)
腰が痛くなってきて、握力が落ちてきて、終了です。(^_^;)
これで、2週間は持ちそうだけど、3週間は無理だなぁ。ふぅ。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村のランキングに参加しています。


[PR]
by ukiukilog | 2009-02-17 17:17 | 薪ストーブ&薪
薪~サクラ、コナラ、スギ、マツ
妻の実家でお義父さんが、せっせと貯めておいてくれた薪を、軽トラクラシック号に全部積んできました。
f0047524_1504568.jpg

ほとんどが広葉樹で、これからの時期、大変有り難いです。
今年75歳のお義父さんは、小柄だけど力があって、広葉樹の薪割りもやってのける、すごいひとです。
頭が下がります。感謝感謝。

ちなみに、こちらは梨の剪定枝です。
f0047524_1593458.jpg

梨農家さんから頂きましたが、運んだのは妻とお義母さん。
あー、なんて他力本願な薪ストーブユーザーでしょう。
今年こそ、一人前にならねばっ!(^_^;)

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村のランキングに参加しています。


[PR]
by ukiukilog | 2009-01-12 22:45 | 薪ストーブ&薪
薪ストーブシーズンは煮込み料理
この時期、薪ストーブを使い始めると、
なんだか、煮込み料理をしないと、もったいない!
と思ってしまう、私。

といって、たいした料理が出来るわけでもなく、
いただきものの大根と人参を鉄鍋ストウブ(STAUB)にいっぱい入れて、
コンソメなどでただ煮るだけ。
ソーセージ入れると、よいダシが出て、ちょー簡単。
f0047524_10391573.jpg

さらに、調子が出てきて、またまたいただきものの里芋を煮る。
f0047524_10402013.jpg

千葉の里芋はちょっと煮るだけで、トロっと、やわらかく、いい感じになります。
鉄鍋を2つ載せると、薪ストーブトップはいっぱいです。
f0047524_1043557.jpg

我が家の定番の煮込み料理です。(料理とはいえないか...(^_^;)

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村のランキングに参加しています。


[PR]
by ukiukilog | 2008-11-30 22:34 | 薪ストーブ&薪
今シーズン初焚き
寒くなってきました。
最低気温が10℃を下回り、最高気温も15℃以下。
こうなると、室内も15℃近くまで下がってきます。

煙突も掃除したことだし、一段と寒気が南下してきたので、我が家の薪ストーブも初焚きしました。
今年も(^_^;)薪のストックが十分でないような気がしますが...、
我が家の薪は、例えばこんな感じです。
f0047524_7412120.jpg

桜の若木、建築残材の杉、庭木の剪定枝などなど。
燃やせるものは無駄にはできません。
着火はいたって簡単なものです。
あれば枕になる角材などを置いて、その上に新聞紙、細めと太めの小枝を置いて、マッチでポッ!
f0047524_7453775.jpg

空気取り入れ口は全開にして、ドアを閉じます。
すると、ドラフトが効いてエアが入り、ジワジワ火が大きくなってくれば、OKです。
f0047524_748784.jpg

炎の状態を見ながら、少しづつ太目の枝や角材や薪を投入し、少しづつエアを絞っていきます。
天板の温度が100℃をやや下回るくらいで、普通の薪を一本投入し、エアは半分くらいでしばらく放っておきます。
f0047524_7514713.jpg

これで150℃を超えたら、さらに一本投入し、エアを1/3から1/4くらいに絞って、250℃くらいまでもっていって定常運転に入ります。

今日は初焚きなので、このくらいで。
今年もお世話になりますよ!ヨツール君 (^_^)/
よろしくたのんます。m(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村のランキングに参加しています。


[PR]
by ukiukilog | 2008-11-20 21:31 | 薪ストーブ&薪
煙突(パイプ)掃除
やっと、薪ストーブの煙突掃除をしました。
今年もギリギリまで粘ってしまいました。
いやー、追い詰められないと出来ない性格がこんなところにも出てしまいます(^_^;)。

養生をし、脚立を梯子にして、妻に梯子を押さえてもらって、デジカメで撮ってもらいます。

まずは、口元のネジを外します。
f0047524_8544161.jpg


続きはこちら
[PR]
by ukiukilog | 2008-11-15 21:50 | 薪ストーブ&薪
薪ストーブ本体の掃除
いつも拝見させていただいているブロガーの皆様は、すでに薪ストーブと煙突の掃除を済ませ、シーズンインされているのに...。

私は、いつもギリギリにならないと掃除ができないのです。
いつもは本体と煙突をいっしょにやってしまいますが、
今年は先に薪ストーブ本体(Jøtul F3)を掃除することにしました。

我が家の掃除道具はこんな感じです。
灰取りシャベル、小型掃除機、ミニちりとりとブラシ。
f0047524_9363864.jpg


掃除へ、続きはこちら
[PR]
by ukiukilog | 2008-10-27 10:27 | 薪ストーブ&薪
チェーンソーのメンテナンス(1)
f0047524_1730476.jpg

3年前に(ホビースィングスというサイトから)並行輸入品のハスクバーナ346XPを購入してから、数回使用しただけで、丸2年は動かしていませんでした。
忙しさにかまけて、メンテせずに放っておいたのです。
(あー、なんという情けないことだぁ (T_T) )

最近ストックしている雑木の玉切りには、やはりハスクが必要で、
重い腰を上げて、メンテナンスを始めてみました。

ポイントは2つです。
1.チェーンオイルが切り屑といっしょに劣化してこびりついている。
2.おそらくキャブレターが詰まっている。

ということで、まずチェーンとバーを外してみました。

メンテナンスへ続く
[PR]
by ukiukilog | 2008-10-11 22:55 | 薪ストーブ&薪