ログハウス暮らし、住み心地、メンテナンス、薪ストーブ(Jøtul F3 CB)、美味しい食べ物、季節の草花などのWeblogです。
by ukiukilog
ukiukilog/うきうきログ

千葉県在住、お家は、
マシンカットログハウス、
薪ストーブ付きです。
1968年生まれ、A型の男子。

Myサイト since 2005
うきうきログハウス生活もご覧ください。

ご紹介サイト


クリック募金!
クリックで救える命がある。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ランキングに参加中!
1日1回バナーをポチっ
とお願いしますネ!


【チーム員No.160026】

お気に入りのブログ

♠ 楽しく暮らそっ♪
♠ チビスケとクロスケ
♠ 薪ストーブは燃えているか
♠ 房総ログハウス暮らし
♠ 丘ダイバーのトンカチ日記
♠ 北総の薪棚、里山と田畑 ver2
♠ 薪ストーブのお値段
♠ 店長日記
♠ 「DIY」を合い言葉に作れる物は作ってしまうぞ
♠ tomo爺のバードハウス
♠ アル ときどき アーク
♠ ウェルシュ・コーギー aRu
♠ 作業場にて・・・
♠ 楽しく暮らそう!
♠ じょんならんがな。
お気に入りブログ
カテゴリ:フツーの日記( 16 )
久しぶりに更新
久しぶりにログインしてみたら、
画像容量が1GBに増えていました。
いつからなんだろう?もっと早くやってくれれば...。

このブログが初めてのブログだったから、やっぱり久しぶりに触ると、愛着を感じますね。

ちょっと記事を読み返してみると、このころは結構長文だったなぁ。
写真も豊富だし。
まぁ、リハビリも兼ねていたし、記事を考えるのが楽しかった。

もし、このブログ再開したら、新しい方との住み分けはどうしよう?
[PR]
by ukiukilog | 2012-08-20 18:34 | フツーの日記
ブログを引越しました
このブログはエキサイトブログでして、標準(無料)の画像容量は(たった)30MBなんです。
もうすぐ一杯になります。
そこで、引っ越すことにしました。
引越し先は「うきうきログハウス暮らし2」です。

エキサイトブログはついこの間まで、ブログパーツが貼れませんでした。
(Java Script が、だめだったんですよ)
テンプレートも全体的にデザインに偏りがあって、なかなか気に入ったものがなく、細々とカスタマイズしたりしてきました。
他にも色々不満はあります。
隣りの芝生は青く見えるし、ここらで引越してみるか!ってことです。

このブログサイトはこのまま置いておく事にします。
今まで、良いウェブログになってくれました。
雑誌にも一度紹介されたりして、愛着もいっぱいです。
エキサイトブログ、ありがとう!

引越し先はFC2ブログでこちらの「うきうきログハウス暮らし2」です。
写真ブログ用にしていたものを、あまり使っていなかったので、
この際、転用することにしました。
これからは、FC2ブログをよろしくです!
[PR]
by ukiukilog | 2009-08-31 23:59 | フツーの日記
帰省から千葉へ
午前中に「コメダ珈琲店」でお茶しました。
ここは、名古屋圏の喫茶店文化の象徴的なお店です。
小さな豆菓子がつくところが中部地方喫茶店独特です。
f0047524_2249153.jpg

それから、荷物を積み込んで実家をあとにしました。
中央道で千葉へ向かいました。
恵那峡SAでお昼にしました。
「牛肉の朴葉みそ焼き」です。(今頃、飛弾名物?)
f0047524_22541110.jpg

途中、「ご安全に」という表示がいたるところに...。
f0047524_238282.jpg

妻によると、某物流系業界では「ご安全に」が、挨拶代わりなんだとか。
そして、中央道最長の8km以上ある長~いトンネル「恵那山トンネル」です。
f0047524_22574378.jpg

何度通っても、怖い感じがします。
閉所恐怖症じゃなくても、はやく出たい!
f0047524_22592824.jpg

すっかり夜になった頃、京葉道幕張PAに到着しました。
f0047524_239684.jpg

ここは「pasar幕張」とか言って、こぎれいなPAになっちゃって、色々なお店が入っていて楽しいです。
でも、飲食店が夜8時で閉まるのは、ちょっと早すぎない?って思います。
行楽や帰省の帰りって、渋滞で遅くなるから、やっと幕張まで来れたのに、お店閉まってたら、ちょっとがっかりです。
とはいえ、幕張まで来て車を停めて降りると、(岐阜に比べて)夏は涼しく冬は暖かくて、千葉に帰ってきたなぁ、って実感します。
お疲れ様!

にほんブログ村-住まいブログ-ログハウス・セルフビルドにほんブログ村-ライフスタイルブログ-薪ストーブ暮らし
にほんブログ村のランキングに参加中~1日1回ポチっとな!


[PR]
by ukiukilog | 2009-08-17 22:44 | フツーの日記
掃除機の買い替え
9年使用した掃除機をついに買い替えました。

今まで使っていたのは、サンヨーの掃除機(ジェットターンSC-JT8A)で、排気を循環させることで排気がほとんどなく、結果室内空気が汚れない、という謳い文句の商品でした。
ハウスダストアレルギーの妻と吟味して買ったものです。
難点は、ホースが2重構造になっているためか、ホースがすぐ破れてしまうことでした。
手元も本体接続部も破れて、何回となく自分で修理しました。
ホース内には配線もあり、修理する度にホースの耐久性の低さに辟易していました。
修理するたびにホースが短くなり、ついに当初の3分の2の長さに...。

本体はなんともないのですが、ホース部は交換するとなると、新品が変えそうな金額だとサンヨーさんに冷たく言われました。

1ヶ月前またホースが破れ、ついに買い替えを決意しました。
我が家にはカーペットは1枚しかありませんが、無垢床のすき間は気になっていたところです。
ハウスダストアレルギーの妻を難儀させるわけにはいきません。
決めたのは、ダイソンのDC26タービンヘッドコンプリートです。
f0047524_21475098.jpg

ケースデンキオンラインで購入しました。(店頭よりずーっと安かったので)
(以前にちょっと使った経験がある)DC12から比べると格段に小さく、軽くなって、非常に使いやすいです。
DC12はヘッドがイマイチで無垢床はあっという間にキズだらけになりました(体験済み)。
DC26は日本向けに大分改良されています。
また、ダストカップにみるみるゴミがたまっていく様子は、やはり驚きです。
一番驚いたのは、薪ストーブの前に置いていたハースラグの(クラフトテープなどの粘着テープでもとれなかった)ゴミがすっかり取れて、ハースラグがすごくきれいになったことです。
畳一帖もないハースラグですが、ダストカップにすごい量のゴミが溜まっていき、唖然。
f0047524_2254636.jpg

家電というのは、枯れた分野だと思いがちですが、まだまだ進歩する余地があるんだなぁ、と実感できる掃除機です。
あとは、こういうサイクロン掃除機特有の騒音なんですが、最近のヘッドフォンなどに搭載されている「ノイズキャンセリング」技術は使えないのかなぁ?
この「ノイズキャンセリング」技術は、なんでもジェット戦闘機の操縦士のヘッドフォン用に開発された軍事技術らしいんですよね。
日本の家電メーカーもがんばれー!

にほんブログ村-住まいブログ-ログハウス・セルフビルドにほんブログ村-ライフスタイルブログ-薪ストーブ暮らし
にほんブログ村のランキングに参加中~1日1回ポチっとな!


[PR]
by ukiukilog | 2009-08-07 21:34 | フツーの日記
日本昭和村
ゴールデンウィークの休みを利用して帰省しました。
実家は岐阜県美濃加茂市です。
帰省前半は天気が良くなかったのですが、天気が回復したこの日、父と妻と3人で「日本昭和村」へ行きました。
「昭和」のテーマパークですが、村内では色々な体験が出来るので、見て回るっていうより、体験型のテーマパークですね。

昭和をイメージさせる建物が村内に並んでいます。
f0047524_950082.jpg

f0047524_9503294.jpg

村内は、パークトレインが走っています。
その名は「れんげ号」。ちなみに岐阜県美濃地方はレンゲの蜂蜜の産地でもあります。
f0047524_9521212.jpg

村内のあちこちに、こんな人形が案内をしています。
良く出来てるなぁ。
f0047524_9532723.jpg

ぐるーっと村内を一周すると、緩やかな傾斜地のためか、結構良い運動になります。
入口ゲート横のお土産屋さんを覗いて、お土産を物色してから家に帰りました。
案の定、翌日は足が筋肉痛になってしまいました。(^_^;)

にほんブログ村-住まいブログ-ログハウス・セルフビルドにほんブログ村-ライフスタイルブログ-薪ストーブ暮らし
にほんブログ村のランキングに参加中~1日1回ポチっとな!


[PR]
by ukiukilog | 2009-04-28 18:28 | フツーの日記
大人の樹になりました~グリムス
大切に育てて頂いた苗が大人の樹へ成長しました。
f0047524_1333089.jpg

発芽から1年ちょっと、ブログパーツをブログに貼っていなくても、ちゃんと育っていたんですねぇ。
これに対して、NGO団体が植樹をしてくれます。
小さなエコアクションにつながって、うれしいことです。

10日後(2月8日くらい?)に、また新しい苗が育ち始めます。
2本目も植樹につなげたいですね!

******************************
グリムスとは?
ブログで苗を育成し植林するエコアクション!
ブログパーツ型環境貢献サービス
******************************

にほんブログ村-住まいブログ-ログハウス・セルフビルドにほんブログ村-ライフスタイルブログ-薪ストーブ暮らし
にほんブログ村のランキングに参加中~1日1回ポチっとな!


[PR]
by ukiukilog | 2009-03-01 13:09 | フツーの日記
やっとgremz(ブログパーツ)が貼れた!
今まで、このエキサイトブログは、ブログパーツが貼れませんでした。
JavaScriptが使えなかったのです。
なので、結構前にgrems(グリムス)に登録したのに、貼れずに悔しい思いをしていました。(T_T)
ブログパーツが使えないのなら、ブログ引越するべ~!と思っていました。

でも!貼れる様になりました!
右のメニューに、ついに貼りましたよ~。

これからやっと育てる楽しみが味わえそうです。(^.^)v

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村のランキングに参加しています。


[PR]
by ukiukilog | 2009-02-18 11:00 | フツーの日記
2度目のフェルメール鑑賞
所用で出かけた帰路、都内上野の東京都美術館で開催中の
『フェルメール展 光の天才画家とデルフトの巨匠たち』(8/2-12/4)を観にいってきました。
f0047524_1133465.jpg

**********************
私は雑誌「BRUTUS」(マガジンハウス刊)の1996年9/1号で
『君はフェルメールを見たか?』という特集を読んで、フェルメールにハマりました。
f0047524_114937.jpg

それから4年後の2000年には、4/4-7/2まで大阪市立美術館で
『フェルメールとその時代展』が日蘭交流400周年を記念して開催され、
f0047524_10323039.jpg

1984年国立西洋美術館の『マウリッツハイス王立美術館展』で初来日した、
《 真珠の耳飾りの少女 》が再来日したというので、なんとしても行きたい!と
思っていたところへ、幸運にも大阪への5日間出張、(しかも出張先は大阪市立美術館がある天王寺の直ぐ近く)が転がり込み、出張1日目のお昼前1時間しか時間が取れなかったものの、館内はとても空いていて、
《 真珠の耳飾りの少女 》・・・・・下写真左
《 天秤を持つ女 》・・・・・下写真右
《 リュートを調弦する女 》
《 地理学者 》
他、全5点をじっくり鑑賞することができました(^.^)
フェルメール全盛期の上記4点は、2度と日本では見られないだろう、との評判で、ほんとにラッキーで、実物を鑑賞できて、感激したことを覚えています。

f0047524_1153564.jpgf0047524_1162135.jpg

**********************
というわけで、フェルメール好きとなった私が、今回の展覧会へ行かないはずがない!
以前、友人に都内の有名展覧会は激混みだと、聞いていたとおり、平日にもかかわらず、館内は混雑していて、30分待ちでした。
観念して列に並び、フェルメールの7作品
《 リュートを調弦する女 》
《 小路 》
《 手紙を書く婦人と召使い 》
《 ヴァージナルの前に座る若い女 》
《 ワイングラスを持つ娘 》
《 マルタとマリアの家のキリスト 》
《 ディアナとニンフたち 》
をなんとか見ました。
《 リュートを調弦する女 》は大阪で観ていましたが、フェルメールには珍しい風景画である《 小路 》はぜひ観てみたい作品だったので、やはり観に行ってよかったと思いました。

フェルメールの作品の多くは、光と影、明と暗、ハイライトとシャドーの模写、遠近感などが、とても写真的で、一眼レフカメラを持ち始めた頃にその作品に出会ったこともあって、大変興味深く、惹きつけられるものがあります。

あと願わくば、《 デルフト眺望 》を観たいと思っています。
きっといつか来日してくれるでしょう。
[PR]
by ukiukilog | 2008-11-11 22:11 | フツーの日記
当選!エビスビール
夏に実家からもらってきた、エビスビールに応募シールがついていました。
シールを10点で一口応募できたのかな?(失念!)
「エビス至福の贅沢プレゼント」キャンペーンっていうのでした。
とりあえず、応募葉書がついていたので、シールを貼って応募しました。
8月下旬のことです。

そんなことは、すっかり忘れていましたが、
なんと、当選したんです!
うれしー (^.^)v

キャンペーン限定醸造
エビス超長期熟成[至福の贅沢]350mL6缶(Cコース)
(サッポロビール株式会社)
f0047524_8382928.jpg

某缶コーヒーのシールを集めたら応募できるやつは、学生の頃何枚も応募したけど、一度もあたったこと無かったのに...。

年末の大掃除の後とかに、鍋つつきながら飲みたいですね~。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ
にほんブログ村のランキングに参加しています。


[PR]
by ukiukilog | 2008-11-03 20:37 | フツーの日記
2009年卓上カレンダーはひつじ
ここ数年、購入するカレンダーは壁掛けひとつだけでした。

しかし、来年の卓上カレンダーを衝動買いしてしまいました。
しかもまだ9月だと言うのに...、つい、千葉そごうのLOFTで...。
f0047524_10432174.jpg

羊(ひつじ)写真です。
撮影者は平林美紀さん、という方(千葉県出身)。

ちょっと前に図書館で、「ひつじがすき」著:佐々倉裕美
という本を読んでしまってから、ひつじって癒されるなぁ、とちょっと羊好きになってしまって...。

デスクワークの多い私には卓上カレンダーは必需品です。
今までは保険屋さんなどからのいただき物で済ませていましたが、
もしかして、買ったのは初めてかな?
たまには、こんな衝動買いも楽しいものですね。
[PR]
by ukiukilog | 2008-09-21 22:22 | フツーの日記