ログハウス暮らし、住み心地、メンテナンス、薪ストーブ(Jøtul F3 CB)、美味しい食べ物、季節の草花などのWeblogです。
by ukiukilog
ukiukilog/うきうきログ

千葉県在住、お家は、
マシンカットログハウス、
薪ストーブ付きです。
1968年生まれ、A型の男子。

Myサイト since 2005
うきうきログハウス生活もご覧ください。

ご紹介サイト


クリック募金!
クリックで救える命がある。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ランキングに参加中!
1日1回バナーをポチっ
とお願いしますネ!


【チーム員No.160026】

お気に入りのブログ

♠ 楽しく暮らそっ♪
♠ チビスケとクロスケ
♠ 薪ストーブは燃えているか
♠ 房総ログハウス暮らし
♠ 丘ダイバーのトンカチ日記
♠ 北総の薪棚、里山と田畑 ver2
♠ 薪ストーブのお値段
♠ 店長日記
♠ 「DIY」を合い言葉に作れる物は作ってしまうぞ
♠ tomo爺のバードハウス
♠ アル ときどき アーク
♠ ウェルシュ・コーギー aRu
♠ 作業場にて・・・
♠ 楽しく暮らそう!
♠ じょんならんがな。
お気に入りブログ
カテゴリ:紅葉( 7 )
今年の紅葉はこんな感じで
ことしの房総の紅葉は、昨年ほどではないようで...。
まぁ、去年が良すぎたのかもしれんしねぇ。
f0047524_10234843.jpg

はやめに撮影を切り上げて、大多喜町のベジタブルガーデンへ...。
f0047524_1025166.jpg

こんな時期にクリムゾンクローバーが咲いてる...。
房総って暖かいんだなぁ。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村のランキングに参加しています。


[PR]
by ukiukilog | 2008-11-29 10:21 | 紅葉
養老渓谷の紅葉
今年の房総の紅葉はどうかな?
ということで、まずは亀山湖周辺へ行ってみましたが、ちょっと早かったみたいで、予定を変えて、有名どころだけど、行ったことのない養老渓谷へ見に行ってみました。
f0047524_958412.jpg

ラジオでは「今が見頃!」と言っていたのを信じて行って見たけど...。
やっぱりまだ早いみたいでした。
人がいっぱいで、谷に下りる道が怖かった~。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村のランキングに参加しています。


[PR]
by ukiukilog | 2008-11-22 22:22 | 紅葉
まだまだ紅葉!
懲りずに近場で紅葉を探して、撮っています。
こちらは、お寺の裏手の山の斜面沿いに見えたモミジ。
大きなお寺で、昔の浅草寺を移築したものらしいです。
f0047524_23473292.jpg

疲れてベンチに座ったら、足元にみつけたモミジの葉っぱ。
f0047524_23474147.jpg

そんな綺麗な葉っぱを見ていたら、ちゃんと撮ってあげたくなりました。
今年はこんなに綺麗に色づいたんだよ!もっと撮ってよ!
って声が聞こえてくるようでした。
f0047524_23475320.jpg


[PR]
by ukiukilog | 2007-12-06 23:46 | 紅葉
散歩しながら近所の紅葉を楽しむ
散歩がてら、近所で紅葉狩りをしました。
なんと言っても今年千葉は紅葉の当たり年です。
時間を惜しまねば!

まずは、地元では桜で有名な近所の池にて。
倒れそうなケヤキの大木に寄り添うモミジ。
f0047524_21475922.jpg

お次は、池のほとりにある、県立高校の北門にある黄色のモミジです。
珍しいですね~。
f0047524_2150165.jpg

そして、最後は、近所の別の池の傍らにある、杉林の中に映えるモミジ。
コントラストがいいですね。
f0047524_21514322.jpg


自宅から歩いて行ける範囲に色々な紅葉の被写体があって、撮ってて楽しいです!
[PR]
by ukiukilog | 2007-12-04 21:42 | 紅葉
君津市亀山湖の紅葉
今年の紅葉は短そうだ、と思い、晴れのタイミングを見計らって、君津市の亀山湖を見に行ってみました。
f0047524_1012561.jpg

昼過ぎ遅くに着いたので、陽は傾いていましたが、それがまた紅葉をより色づかせているようでした。
亀山湖は、県内のブラックバス釣り場のなかでは有名なところで、多くの貸しボート屋さんがあり、この時期は、¥1,000で約40分の紅葉クルーズができます。
湖上からでないと眺められないポイントが数多くあるそうですが、私と家内は、陸からのポイントを探して歩いてみました。
上の写真は橋から撮っています。
朝から来て、てくてく歩けば、とても良いウォーキングができそうなところでした。
[PR]
by ukiukilog | 2007-12-02 10:10 | 紅葉
近所の公園にて紅葉を楽しむ
今年は、紅葉の当たり年だ!
ということを確信したのは、
近所の公園のもみじの色づきを見たからです。
いやー、こんな身近に見られると得した気分♪

仰ぎ見ても、きれい。
f0047524_9264883.jpg

木漏れ日に照り映える、グラデーションの紅葉もきれい。
f0047524_927628.jpg

自然の贈り物に感謝します。
[PR]
by ukiukilog | 2007-12-01 22:23 | 紅葉
成田山公園の紅葉
千葉は成田山新勝寺の裏手に広がる成田山公園へ紅葉を見に行ってみました。
昨年も紅葉を楽しんだので、ネットで見頃情報をチェックしてから家内と行きました。
まずは、参道を散策しました。
かわいい、七ふくろうです。欲しいなぁ~。
f0047524_16511565.jpg

紅葉はバッチリ!というよりやや盛りを過ぎつつあるようでした。
でも、よく手入れされているので、きれいですね~、ここはいつでも。
f0047524_16513153.jpg

日が暮れてきて、寒くなってきたので、池の紅葉を足早に撮って、帰路につきました。
f0047524_1651523.jpg

f0047524_1652524.jpg

千葉の紅葉は例年11月下旬から12月上旬がピークです。
今年は天気の具合で遅れるかなと予想していましたが、
意外に11月の晴天率が高く、朝晩の気温も安定して冷え込んでいたので、
千葉に来て11年、紅葉は今年が一番キレイだなぁ、って思います。
[PR]
by ukiukilog | 2007-11-26 21:50 | 紅葉