ログハウス暮らし、住み心地、メンテナンス、薪ストーブ(Jøtul F3 CB)、美味しい食べ物、季節の草花などのWeblogです。
by ukiukilog
ukiukilog/うきうきログ

千葉県在住、お家は、
マシンカットログハウス、
薪ストーブ付きです。
1968年生まれ、A型の男子。

Myサイト since 2005
うきうきログハウス生活もご覧ください。

ご紹介サイト


クリック募金!
クリックで救える命がある。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ランキングに参加中!
1日1回バナーをポチっ
とお願いしますネ!


【チーム員No.160026】

お気に入りのブログ

♠ 楽しく暮らそっ♪
♠ チビスケとクロスケ
♠ 薪ストーブは燃えているか
♠ 房総ログハウス暮らし
♠ 丘ダイバーのトンカチ日記
♠ 北総の薪棚、里山と田畑 ver2
♠ 薪ストーブのお値段
♠ 店長日記
♠ 「DIY」を合い言葉に作れる物は作ってしまうぞ
♠ tomo爺のバードハウス
♠ アル ときどき アーク
♠ ウェルシュ・コーギー aRu
♠ 作業場にて・・・
♠ 楽しく暮らそう!
♠ じょんならんがな。
お気に入りブログ
カテゴリ:キッチンウェア( 4 )
水出しコーヒーポット
ハリオの「水出し珈琲ポットミニ」タダでゲットしました!
f0047524_1024928.jpg

市内のとある電器店のお得意様限定セールの来場記念品です。
(買ったのは、お仕事用の格安コピー用紙と激安USBメモリだけなのですが...)
抽出に8時間くらいかかりますが、「水出し珈琲」っておいしいんですよねー。
うれしー!
f0047524_103410.jpg


にほんブログ村-住まいブログ-ログハウス・セルフビルドにほんブログ村-ライフスタイルブログ-薪ストーブ暮らし
にほんブログ村のランキングに参加中~1日1回ポチっとな!


[PR]
by ukiukilog | 2009-06-07 16:17 | キッチンウェア
魔法の鉄鍋ストウブ
度々、このブログに書いている魔法の鉄鍋ストウブ(Staub)
妻がテレビの「王様のブランチ」で知り、すぐに合羽橋まで買いに行った、一目惚れ鍋です。
いわゆるダッチオーブンなのですが、
キッチンで使う鉄鍋で、琺瑯びきされています。
f0047524_840960.jpg

フランス製で、ル・クルーゼより重量があり、琺瑯の感じは薪ストーブの琺瑯とよく似ていて厚いです。
実は、フランコベルジュという薪ストーブがあって、ストウブ傘下のグループ企業です。

この鉄鍋の特徴は2つあります。
まず蓋にリップがあること。
これはダッチのキャンプの蓋と同じです。
ストウブの場合は炭を乗せるわけではなく、蓋重量の増加による密閉性向上と熱容量の増加に貢献しているのかもしれません。
2つ目は、蓋の内側に突起があることです。
f0047524_8463570.jpg

これは、ダッチのキッチンやスキレットのカバーと同じです。
セルフベイスティング効果という、蓋についた旨味成分を含んだ水滴が突起に集まり滴下して食材に降りかかかる、というものです。
鍋の中が黒いですが、鋳鉄むき出しではなく、特殊な琺瑯がひかれていて(エマイユ加工)油馴染みが良く、もちろん錆びたりせず、洗剤で洗います(たわしで擦ったら大変!なことに)。

1974年考案で、ダッチのいいところを取り入れていて、ロッジ(Lodge)にライセンス料を払っているのか、それともロッジのライセンスが切れたのか?

どっちにしても、とても使いやすい鉄鍋で、我が家で煮物料理はほとんどこれを使いますし、ハンバーグや豚の角煮などにも重宝します。
これからも大事に使っていきたい鉄鍋です。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村のランキングに参加しています。


[PR]
by ukiukilog | 2009-02-14 20:37 | キッチンウェア
ロールシャープナー~包丁研ぎ器
クレジットカードのポイント交換で、
ロールシャープナー(包丁研ぎ器)をゲットしました。
f0047524_16574983.jpg

私の希望で我が家はずっと砥石を使っていましたが、どうも使い慣れず、しかも私の研ぎ方が下手。
切れない包丁では、かえって危険。
と、ずっと懸案事項でしたが、これで解決できそうです。
早速今晩、使ってみましょう。
楽しみです♪

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村のランキングに参加しています。


[PR]
by ukiukilog | 2009-02-07 17:01 | キッチンウェア
100スキ!ならぬ200スキ!!入手しました
うふふ。)^o^( ついに手に入れましたぁ!
100スキ!ならぬ200スキ!!
f0047524_17262360.jpg

っと言っても、実は100スキを知ったのは今月に入ってから。(遅すぎ!お恥ずかしい)
本屋さんの料理本コーナーで
「小さな万能フライパン100スキで作るおつまみレシピ100」みなくち なほこ (著)
という本を発見し、手にとってみて、
「なんじゃこりゃー!」って早速近くの100均(セリア)へ行ってみたけど、ありませんでした。
そして、日を改め、何軒かあるなかで比較的オープンして日が浅い、
(この辺では)大手スーパーの横にあるダイソーへ行ってみたところ、...発見したのです。
でも、100円じゃなくて200円。
ははーん、金属材料の高騰のあおりがこんなとこにも。
その100スキならぬ200スキの底面が平らでなかったので、
『我が家のIHクッキングヒーターで使えるかな?』
と少し不安になり、まずは、一個だけ購入。
帰宅して試してみたら、まったく問題なし。
そして、翌日もう一個購入したのでした。
写真の左側がシーズニング済、右側が未処理、ついでに小さなフライ返しも買ってしまいました。
楽しみですなぁ。何作ろうかなぁ。まずは慣らしでハムエッグからかな?
[PR]
by ukiukilog | 2007-10-19 17:42 | キッチンウェア