ログハウス暮らし、住み心地、メンテナンス、薪ストーブ(Jøtul F3 CB)、美味しい食べ物、季節の草花などのWeblogです。
by ukiukilog
ukiukilog/うきうきログ

千葉県在住、お家は、
マシンカットログハウス、
薪ストーブ付きです。
1968年生まれ、A型の男子。

Myサイト since 2005
うきうきログハウス生活もご覧ください。

ご紹介サイト


クリック募金!
クリックで救える命がある。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ランキングに参加中!
1日1回バナーをポチっ
とお願いしますネ!


【チーム員No.160026】

お気に入りのブログ

♠ 楽しく暮らそっ♪
♠ チビスケとクロスケ
♠ 薪ストーブは燃えているか
♠ 房総ログハウス暮らし
♠ 丘ダイバーのトンカチ日記
♠ 北総の薪棚、里山と田畑 ver2
♠ 薪ストーブのお値段
♠ 店長日記
♠ 「DIY」を合い言葉に作れる物は作ってしまうぞ
♠ tomo爺のバードハウス
♠ アル ときどき アーク
♠ ウェルシュ・コーギー aRu
♠ 作業場にて・・・
♠ 楽しく暮らそう!
♠ じょんならんがな。
お気に入りブログ
カテゴリ:インテリア( 6 )
我が家の照明~ダウンライト
我が家のリビングの照明にはダウンライトがあります。

昼白色や昼光色の蛍光灯はログハウスには似合わない!と思い、
たくさんのカタログとあちこちのお店の実物を比較検討し、
電球を使用した照明器具をメインにした照明プランを妻が作りました。

そして妻が一生懸命に配光を研究し、選んだユニバーサルタイプのダウンライト2つがリビングにあるのですが...。
f0047524_895415.jpg

向きを変えられて、とてもグッドな選択だったのに!
どうも使用頻度が高いせいなのか、この40Wのレフランプの寿命が短いのです。
しかも調光器が付いているのに...(^_^;)
5年で既に3セット目。うーん、不経済だぁ。

そこで、思い切ってエコ替え(電球から蛍光灯へ)を検討してみました。

エコ替えへ続きはこちら
[PR]
by ukiukilog | 2008-10-19 19:19 | インテリア
木の葉テーブル
f0047524_21431764.jpg

我が家を建てた時、プランではダイニングテーブルを置く場所は一応決まっていました。
でも、いざ住みはじめてみると、それほどスペースもなく、
「いい出会いがあったら...」その時期まで慌てずに、と思っていたら、
ダイニングテーブルのない暮らしを3年も続けてしまいました。

そして2年前、来客用にダイニングテーブルはやはり必要だ!と決断し、
当初は一枚板のテーブルを探してみましたが、かなり予算に合わず...。
と、ネットで探していたら、我が家にぴったり(?)って感じでビビッと来たものに出会いました。
それが写真の「木の葉テーブル」です。材質は杉。
(成田市の檜と無垢家具まるいさんへ直接行って購入しました)
高さと大きさをオーダーし、塗装は無しで、椅子はアウトレット(塗装試作品)を同時に購入しました。
テーブルが届いたら、早速、未晒し蜜ロウワックス(小川耕太郎∞百合子社製)を塗りました。
材質が杉のため柔らかくキズはつきやすいですが、
そういうことは木製品の常であり、気にしたらキリがありません。
私たちはこの天板の表情がとても気に入っています。
良い出会いだったと思います。
[PR]
by ukiukilog | 2008-09-01 22:00 | インテリア
我が家の照明~船舶照明
この照明は、脱衣室に設置してあるものです。
湿度の高いところなので、...という安易な理由ですが、何より私が、
このゴーリキアイランドの真鍮(ブラス)の照明が気に入ったために、
さぁて、どこに使おうか?と考えて、無理矢理(?)決めたのでした。
f0047524_10252651.jpg

ブラスらしくゴールド色もいいのですが、
なんだかケバケバしくなりそうだったので、
シルバーめっき仕上げのものにしました。
でも、なんだか照明位置がイマイチしっくり来ていないので、
将来、ちょっと位置を変えて見ようかな?と思っています。

[PR]
by ukiukilog | 2007-10-27 10:32 | インテリア
我が家の照明~シャンデリア

この照明は、同じく The Globe さんで購入したものです。
リビングに吊り下がっています。
6灯くらいのものが良かったのですが、予算的に3灯になりました。
f0047524_1182845.jpg

電球のソケットはB22Dという海外のものです。
なので電球はジョイフル本田さんの Old Friend というショップで購入しています。
電球寿命はそんないないと思っていましたが、
もともと110V仕様の電球を100Vで使っているため3年持ちました。
クリア電球の灯りは直線的で、ログハウスにはよく似合うと思っています。


More
[PR]
by ukiukilog | 2007-10-16 11:42 | インテリア
我が家の照明~ブラケットライト
我が家の照明の続きです。

ブラケットライトは、ログハウスの場合、設置場所が限定されることがあります。
しかし、値が張るけど素敵なガラスシェードを見つけて、
どうしてもどこかに設置したい!と思い、
ブラケットを安く購入して、色々考えた結果、...

これは、薪ストーブのあるところに灯っています。
シェードがアンティークで、私が気に入って買いました。
f0047524_19541541.jpg


こちらは、妻が気に入った乳白ガラスシェードで、洗面カウンターの上にあります。
f0047524_19543417.jpg


シェードはザ・グローブ三宿店で、ブラケットはジョイフル本田富里店で購入しました。

あの頃は、色々なものを足で探し、ネットで探し、したものです。
今でも二人で、「よくがんばって探したね!」と褒め合っています。(^_^;)
[PR]
by ukiukilog | 2007-10-10 20:21 | インテリア
我が家の照明~ペンダントライト
我が家の照明をご紹介します。

f0047524_2283084.jpg

この照明は、家づくりを考えていた頃、妻がベルメゾンのカタログで見つけて、
一目ぼれし、3個まとめて買った陶器製シェードのペンダントです。

家にやってきたこの照明をアパートのダイニングに1個吊るして点灯させてみたときに、
妻がこのような照明が気に入った理由が初めて理解できました。
クリア電球の光が陶器のシェードを透かして、暖かな光りがこぼれ落ちていました。
とてもほっとする灯りでした。

家づくりが始まって照明を考える段になって、
これらの3個のペンダントは、直ぐにアイランドキッチンの上に決まりました。

今でも、思い切って買っておいてよかったね!と二人とも思っています。
[PR]
by ukiukilog | 2007-10-02 22:17 | インテリア