ログハウス暮らし、住み心地、メンテナンス、薪ストーブ(Jøtul F3 CB)、美味しい食べ物、季節の草花などのWeblogです。
by ukiukilog
ukiukilog/うきうきログ

千葉県在住、お家は、
マシンカットログハウス、
薪ストーブ付きです。
1968年生まれ、A型の男子。

Myサイト since 2005
うきうきログハウス生活もご覧ください。

ご紹介サイト


クリック募金!
クリックで救える命がある。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ランキングに参加中!
1日1回バナーをポチっ
とお願いしますネ!


【チーム員No.160026】

お気に入りのブログ

♠ 楽しく暮らそっ♪
♠ チビスケとクロスケ
♠ 薪ストーブは燃えているか
♠ 房総ログハウス暮らし
♠ 丘ダイバーのトンカチ日記
♠ 北総の薪棚、里山と田畑 ver2
♠ 薪ストーブのお値段
♠ 店長日記
♠ 「DIY」を合い言葉に作れる物は作ってしまうぞ
♠ tomo爺のバードハウス
♠ アル ときどき アーク
♠ ウェルシュ・コーギー aRu
♠ 作業場にて・・・
♠ 楽しく暮らそう!
♠ じょんならんがな。
お気に入りブログ
カテゴリ:美味しい!( 44 )
坦々麺~めん商人
私はラーメンの中で、坦々麺が一番好きです。
お店によって、タンタンメンは色々です。
辛ーいのや、胡麻風味たっぷりのや、濃厚なのや、サッパリなのや。

夏になるといつも一回は食べに行くのは、茂原市の市役所の向かいにある「めん商人」の冷やしタンタンメンです。
ここは、毎年夏季限定で冷やし坦々が出るのですが、毎年微妙に味も見た目も器も変わります。
今年はこんな感じ。麺は普通のとクロレラ麺が選べます。
f0047524_1103961.jpg

結構冷たいので、お腹の調子のいいとき!に食べたい冷やし坦々麺です。

にほんブログ村-住まいブログ-ログハウス・セルフビルドにほんブログ村-ライフスタイルブログ-薪ストーブ暮らし
にほんブログ村のランキングに参加中~1日1回ポチっとな!


[PR]
by ukiukilog | 2009-08-25 15:00 | 美味しい!
蓮沼村にあるシーブリーズさんのハンバーグ
千葉県は九十九里浜に面した蓮沼村に、
シーブリーズ」という名前の丸太小屋のレストランがあります。
1993年から建っているカナディアンハンドカットログハウスのお店は、
オーナーの趣味のライブが開催されたり、
ペットを連れてくつろげるテラス席があったり、
冬には薪ストーブが焚かれたり、と
とても個性的なレストランです。

私たちは、シーブリーズさんのハンバーグが一番のお気に入りです。
f0047524_1946724.jpg

他にビーフカレーやパフェも好きです。
海まですぐなので、天気の良い日は、砂浜を散策したりしてからお店でお茶、
なんてこともしばしばです。

オーナーお手製のホームページは、「シーブリーズ」で検索を。

にほんブログ村-住まいブログ-ログハウス・セルフビルドにほんブログ村-ライフスタイルブログ-薪ストーブ暮らし
にほんブログ村のランキングに参加中です~1日1回ポチっ!


[PR]
by ukiukilog | 2009-08-12 19:40 | 美味しい!
実家から荷物が届いた
岐阜に住む父から荷物が届きました。
高山ラーメンや鮎の甘露煮をはじめとして、色々なものが入っていました。
f0047524_1432742.jpg

いつもとは違うものを送ってみたぞ、とのこと。
楽しみ、楽しみ。(^.^)

にほんブログ村-住まいブログ-ログハウス・セルフビルドにほんブログ村-ライフスタイルブログ-薪ストーブ暮らし
にほんブログ村のランキングに参加中~1日1回ポチっとな!


[PR]
by ukiukilog | 2009-07-31 12:00 | 美味しい!
飛弾牛炊き込みご飯の素とみたらしだんご
3時のおやつに、父が送ってくれた飛弾名物「みたらしだんご」をオーブントースターで焼いて食べました。
飛弾では、写真のように溜まり醤油で焼くみたらしだんごが定番です。
香ばしいっす!
f0047524_1422120.jpg

その晩は、ずっと前に帰省したときに買っておいた、「飛弾牛炊き込みご飯の素」を食べました。
f0047524_14251736.jpg

ここ最近、岐阜県では、「飛弾牛」関連商品が氾濫していて、でもつい買ってしまいます。
この炊き込みご飯の素も”牛さん”が主張していて、確かにおいしい...。
f0047524_14244941.jpg

でも、値段がなぁ...(^_^;)

にほんブログ村-住まいブログ-ログハウス・セルフビルドにほんブログ村-ライフスタイルブログ-薪ストーブ暮らし
にほんブログ村のランキングに参加中~1日1回ポチっとな!


[PR]
by ukiukilog | 2009-07-28 22:15 | 美味しい!
飛弾牛餃子
飛弾牛のい入った餃子を食べました!
f0047524_17295783.jpg

帰省した折に父が買って持たせてくれたお土産のひとつで、冷凍保存していたものを今夜いただきました。
とっても美味しかったです!
飛弾牛って、不思議な牛肉ですね~。普通は豚肉を使う餃子が、こんなに牛肉と合うなんて!

にほんブログ村-住まいブログ-ログハウス・セルフビルドにほんブログ村-ライフスタイルブログ-薪ストーブ暮らし
にほんブログ村のランキングに参加中~1日1回ポチっとな!


[PR]
by ukiukilog | 2009-07-17 20:33 | 美味しい!
勝浦タンタンメン
所用で千葉県勝浦市を訪れました。
勝浦市は、千葉県有数の漁港をもつ、南房総を代表する街です。
特にかつおの水揚げが有名です。

事前に下調べをしていると、勝浦市商工会のホームページ
「勝浦タンタンメン」が紹介されました!
という文字を見つけ、その紹介先のページをのぞいて見ると、それはキリンビールのページ内でした。
勝浦のタンタンメンは、しょうゆスープにラー油の効いた、さっぱり系らしいです。
つまり、胡麻は使われていないのが勝浦流で、現在は胡麻味噌系もお店によってはあるようです。

早速、「ニュー福屋」という、128号沿いの食堂で食べてみました。
お店は普通の大衆食堂なのですが、様々な定食メニューがあって、
店内に貼ってある定食の写真が、妙に食欲をそそる、不思議なお店です。
下の写真がタンタンメンです。(奥のは肉味噌タンタンメン)
f0047524_16484685.jpg

ネギがはいっているのも特長らしいです。
お味は?
これがまた、しょうゆ系スープが、おそらく魚介系のスープで美味しい!
さすが、港町のラーメン!ラー油の辛さもいい!ちょっとムセながら食べるのもいい!
勝浦市内外に32店以上の勝浦タンタンメンを出す店があるそうで、
しかも、中華食堂だけでなく、大衆食堂やお蕎麦屋やカフェやバーなど、あらゆる飲食店にあるらしく、
各店がオリジナリティーを競っているようで、食べ歩くのも楽しそうです。

まだまだ、千葉県内には知らないことがたくさんあるんですねー、と思いました。

にほんブログ村-住まいブログ-ログハウス・セルフビルドにほんブログ村-ライフスタイルブログ-薪ストーブ暮らし
にほんブログ村のランキングに参加中~1日1回ポチっとな!


[PR]
by ukiukilog | 2009-07-14 16:34 | 美味しい!
飛騨のお土産~父から
父が久しぶりに帰郷して、そのお土産を送ってくれました。
左上は、「(有)蒲酒造場 白真弓」。
右上は、「(有)井之廣製菓舗 味噌煎餅」。
手前左から、朴葉味噌、たまりたけのこ、みたらしだんご。
(このちっちゃなたけのこが大好物です)
f0047524_9235363.jpg

父の生まれ故郷は、岐阜県飛弾市古川町(旧 吉城郡古川町)で、実家はJR高山本線の飛騨細江という駅の近くです。

古川町は、高山市とならんでとてもいいところです。
古川も高山も、ゆっくり観光したことがないので、今度妻といっしょに観光してみたいです。

にほんブログ村-住まいブログ-ログハウス・セルフビルドにほんブログ村-ライフスタイルブログ-薪ストーブ暮らし
にほんブログ村のランキングに参加中~1日1回ポチっとな!


[PR]
by ukiukilog | 2009-05-30 17:30 | 美味しい!
スペシャルティコーヒー
スペシャルティコーヒーとは、
「すばらしい風味特性のあるコーヒー」
のことです。

私は、ペーパードリップでコーヒーを飲み始めた高校生の頃からずっと、
普通にスーパーなどで売っている、UCCなどのオリジナルブレンドを飲んできました。
しかし、10年ほど前、妻がハワイ島の農園で買ってきた「ハワイコナ」を手動ミルで挽いて、ペーパードリップで飲んだ時、
「今まで飲んでいたコーヒーは何だんったんだ?」
という程の味と香りの違いに驚きました。
それからというもの、色々な自家焙煎店でコーヒー豆を求め、家で挽いて飲んでみましたが、どれも満足できませんでした。
やはり、「ハワイコナ」が特別なのか?
そんな風に思って、なかば諦めていたところへ、
スペシャルティコーヒー豆の店 AKAGAWA」さんの自家焙煎されたコーヒー豆に出会ったのです。
自家焙煎のコーヒー豆でもペーパードリップでお湯で蒸らしたときに粉が膨らむコーヒー豆は、そうはありません。
(というか、出合ったことがなかったというのが本当のところ)
しかし、AKAGAWAさんの豆は、しっかり膨らみます。
そして、芳ばしい香りと、コーヒーを口に含んだときのほど良い酸味と苦味と鼻に抜ける香りが、堪りません!
そして、そして、冷めても味が変わりません。
(冷めると酸っぱくなるコーヒーが本当に多いのです)
f0047524_15114890.jpg


コーヒーって酸っぱいもの?苦いもの?
[PR]
by ukiukilog | 2009-05-03 14:18 | 美味しい!
甥っ子のオランダ土産
帰省した折、父と妻とともに姉家族宅へ寄りました。
甥っ子3人は大きくなり、声も変わったりして、久しぶりを実感しました。
姉たち家族は、昨年新しい家族である、ワンコ(ラブラドール・レトリバー)を迎えていました。
チョコ色のワンコは、まだ遊びたい盛りで、いっしょに散歩に同行しましたが、絶えずリードを強く握ってないとどっかへ行ってしまいそうなくらい元気一杯でした。
ワンコの写真を撮るのを忘れ、ここに載せられず残念。(T_T)

また、次男の甥っ子からお土産をもらいました。
それは、現地スーパーで買ったオランダのワッフル。
中学生の甥っ子は、名古屋のあるサッカークラブに所属していて、オランダへ遠征して交流試合をしてきたのでした。
すごいなぁ。(羨ましいぞ!)
f0047524_1162955.jpg

ありがとうね!
(ちなみに、ワッフルの箱の上に載っているキーホルダーは長男の甥っ子が、以前やはりサッカークラブの遠征でタイへ行った時のお土産で~す。)

それにしても、みんな性格が違う、我が甥っ子たち3人は、話題に事欠かず、姉夫婦は大変だけど、賑やかなのです。(^.^)
また、遊びにいくよー!
[PR]
by ukiukilog | 2009-05-01 10:54 | 美味しい!
Pasar幕張
実家に帰省し、その帰り、やっと京葉道の幕張PAまで辿り着いたときの一枚です。
Pasar幕張」というらしいです。
f0047524_14452857.jpg

以前来た時は、夜通し走って幕張PAに朝の7時に寄ったため、コンビニしか開いてなくて、今回初めて、この「Pasar幕張」に入ってみました。
中に入っている飲食店が面白くて、
シアトル直輸入の具だくさんスープ専門店「チャウダーズ」や、NYの「ドーナッツプラント」っていうドーナツ屋さんや、「柿安 柿次郎」とか、見てると食べてみたくなるものがいっぱい。
自然派ビュッフェレストラン「ちばの恵み千のぶどう 」は、今回は入らなかったけど、次の機会は是非ここまで食べるの我慢して、入ってみよう!って思いました。
[PR]
by ukiukilog | 2009-04-29 21:44 | 美味しい!