ログハウス暮らし、住み心地、メンテナンス、薪ストーブ(Jøtul F3 CB)、美味しい食べ物、季節の草花などのWeblogです。
by ukiukilog
ukiukilog/うきうきログ

千葉県在住、お家は、
マシンカットログハウス、
薪ストーブ付きです。
1968年生まれ、A型の男子。

Myサイト since 2005
うきうきログハウス生活もご覧ください。

ご紹介サイト


クリック募金!
クリックで救える命がある。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ランキングに参加中!
1日1回バナーをポチっ
とお願いしますネ!


【チーム員No.160026】

お気に入りのブログ

♠ 楽しく暮らそっ♪
♠ チビスケとクロスケ
♠ 薪ストーブは燃えているか
♠ 房総ログハウス暮らし
♠ 丘ダイバーのトンカチ日記
♠ 北総の薪棚、里山と田畑 ver2
♠ 薪ストーブのお値段
♠ 店長日記
♠ 「DIY」を合い言葉に作れる物は作ってしまうぞ
♠ tomo爺のバードハウス
♠ アル ときどき アーク
♠ ウェルシュ・コーギー aRu
♠ 作業場にて・・・
♠ 楽しく暮らそう!
♠ じょんならんがな。
お気に入りブログ
カテゴリ:鳥のこと( 18 )
初お目見え?~ホオジロ
スズメにしては色が地味だなぁ、と窓から見ていたら、行動がスズメと違い、かなり用心深い感じ。
カメラの望遠で覗いてみたら、スズメじゃない!
早速撮って、ネットで調べてみたら、どうやらホオジロの幼鳥のようです。
f0047524_13544029.jpg

成鳥はもっと頬が白いのでわかりやすいはずなのですが(まだ見たことがないです)。

それにしても、今冬は庭が賑やかです。
暖冬のせいか、餌不足なのか、温暖化のせいか、???

にほんブログ村-住まいブログ-ログハウス・セルフビルドにほんブログ村-ライフスタイルブログ-薪ストーブ暮らし
にほんブログ村のランキングに参加中~1日1回ポチっとな!


[PR]
by ukiukilog | 2009-03-15 13:50 | 鳥のこと
ひまわりフィーダー
昨シーズンまでは、シジュウカラ用にピーナッツを砕いたものを
置いていましたが、
今年はバードフィーダーにスズメたちが頻繁にやってくるので、
別にひまわりフィーダーを設置してみました。
ジャムの空きビンと家に転がっている端材で即席仕上げです。
(本当はインスタントコーヒーの空き瓶が良いのですが...)
設置して数日でヤマガラとシジュウカラがやってきました。
f0047524_13385217.jpg

f0047524_1339342.jpg

一日中小雨のこの日は、頻繁に代わる代わるやってきました。
小さな野鳥にとって、雨の日に食料を得ることがとても大変であることを教えてくれます。
カラ類は行動範囲が広くなくて、せいぜい半径300m以内だそうで、
ここに住宅地が出来る前から彼らは住んでいたのです。
そこに私たちは住まわせてもらっているのだから、
餌の乏しい冬季は、少しだけでも助けてあげたいと思います。
そのお返しに、こうして可愛らしい姿を窓から見させてもらっています。

にほんブログ村-住まいブログ-ログハウス・セルフビルドにほんブログ村-ライフスタイルブログ-薪ストーブ暮らし
にほんブログ村のランキングに参加中~1日1回ポチっとな!


[PR]
by ukiukilog | 2009-02-27 15:34 | 鳥のこと
ジョウビタキ(雌)~庭で
冬に渡ってくる野鳥のジョウビタキ。(写真は雌)
f0047524_13323930.jpg

我が家では「ジョウちゃん♪」と呼んでいます。
縄張り意識が強いので、シーズン中はずっと同じジョウちゃんが見られます。
いつもこちらを警戒しつつフェンスにしばらく留まっています。
雄(オス)は来ないんです。
ちょっとさびしい。

にほんブログ村-住まいブログ-ログハウス・セルフビルドにほんブログ村-ライフスタイルブログ-薪ストーブ暮らし
にほんブログ村のランキングに参加中~1日1回ポチっとな!


[PR]
by ukiukilog | 2009-02-25 13:26 | 鳥のこと
ヤマガラとシジュウカラ
2月に入ってから、ヒマワリフィーダーを設置しました。
ところが、数日前の強風で、ヒマワリの種が全て地面に落っこちてしまいました。
なかなか来なかった鳥たちが、その落ちたヒマワリの種を見つけて、やってきました。
シジュウカラくんは、ナッツ類や牛脂など油分の多いものが好きです。
f0047524_12222392.jpg

そして、今年はヤマガラくんもやってきました。
f0047524_1222988.jpg

ヤマガラくんの鳴き声はとても素敵ですね。
まだ警戒心が強いですが、今年はどんどん来てね~。

ということで、ヒマワリフィーダーを直さねば!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村のランキングに参加しています。


[PR]
by ukiukilog | 2009-02-16 12:14 | 鳥のこと
アカハラ~庭で
我が家の庭に、アカハラがやってきました。
近所にいることは知っていましたが、我が家にもやってきていたとは!
f0047524_803640.jpg

アカハラは、名前のとおり、お腹が紅く(というかオレンジ色)、
地面の上の落ち葉などをせっせと嘴で飛ばしながら、餌を探していました。
大きさはヒヨドリくらいです。

窓の影からからそっとカメラを構えたのですが、
警戒心が強く、こちらに気づいて、餌探しを中断して、
さっとプランターの縁に停まったところを撮影しました。

きれいな鳥ですね~。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村のランキングに参加しています。


[PR]
by ukiukilog | 2009-02-11 12:00 | 鳥のこと
スズメ~バードフィーダー
今年になって庭のバードフィーダーを少し改修しました。

最近は、パンくずや青米を置いています。

だから、やってくるのは主に雀たちです。
f0047524_16351455.jpg

定期的に置いてないので、時々、催促されますが、我慢しておくれ~。

そろそろシジュウカラやヤマガラなどのために

ナッツ類か牛脂を置きたいのだけど、

別のフィーダーを置いた方がいいような..、と思案中です。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村のランキングに参加しています。


[PR]
by ukiukilog | 2009-01-26 16:30 | 鳥のこと
ムクドリ
実家に帰省中のことです。

ダイニングから見える東側の空き地には、

蜜柑や無花果や柿の木があります。

その中の1本の柿の木に、完熟した柿の実が何個か残っていました。

すぐそばの小さな雑木林から、ムクドリやヒヨドリが次々とやってきて、

ついばんでいきます。

鳥たちにはご馳走でしょう。
f0047524_14363648.jpg

そんな様子をダイニングのはきだし窓から見ていると、

窓のすぐ前のツゲの生垣に(おそらく)ウグイスが隠れていました。

今まで、こんな眺めに気づいていなかった自分は、人間が浅いですねぇ。


岐阜の実家で、父と母と私たちの4人で年越しをして、

年始を迎えることが出来て、良い帰省となりました。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村のランキングに参加しています。


[PR]
by ukiukilog | 2009-01-01 15:30 | 鳥のこと
泉自然公園のバードハウス
そろそろ桜の時期ってことで、今まであまりじっくり撮影したことのない、
泉自然公園の桜をチェックしに行ってみた時に、
入口駐車場の近くに素敵なバードハウスを発見し、パチリ。
f0047524_1124895.jpg

いい感じで年季がはいってるバードハウス。
日本では巣箱、これに対する英語はネストボックス(nest box)なのですが、
欧米では鳥たちのためのゲストハウスという意味で親しみを込めてバードハウス(bird house)と言うのが通常だそうです。
我が家にもいい場所があれば、バードハウスを設置したいのですが。
来年の楽しみとして、今年はいくつか作ってみたいと思っています。
[PR]
by ukiukilog | 2008-03-29 10:58 | 鳥のこと
仲良く食べておくれ~
スズメが毎日バードフィーダーにやってきます。
ななめ向かいの家が瓦屋根でその中に住処があるらしく、いつもそこから何羽かがやって来ます。
スズメは仲良くみんなで食べるものだと勝手に思っていましたが、中には独占欲が強い個体もあるようで、他のスズメが来ると、追い払ってしまうものもいます。
写真のように仲良く食べておくれ~。
f0047524_22202065.jpg

それとも、フィーダーがちょっと小さいのかな??

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ
にほんブログ村の住まいブログのランキングに参加しています。
一日一回ポチっと ↑ 応援宜しくお願いします。


[PR]
by ukiukilog | 2008-03-18 22:19 | 鳥のこと
モズ発見
モズっていう鳥を今年初めて見ました。
あの小さな身体で猛禽類だそうです。
f0047524_22181077.jpg

ネズミや時にはヒヨドリも襲っちゃうらしいです。自分より大きいのに...。
すごいなぁ。
鳥って色々な種類が、結構身近にいて、面白いです。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ
にほんブログ村の住まいブログのランキングに参加しています。
一日一回ポチっと ↑ 応援宜しくお願いします。


[PR]
by ukiukilog | 2008-03-12 22:16 | 鳥のこと