人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ログハウス暮らし、住み心地、メンテナンス、薪ストーブ(ヨツールF3)、美味しい食べ物、季節の草花などのWeblogです。
by ukiukilog
ukiukilog/うきうきログ




千葉県在住、お家は丸ログマシンカットログハウス、薪ストーブ付きです。

Myサイトうきうきログハウス生活~薪ストーブとともに~もご覧ください。
当ブログの続編、うきうきログハウス暮らし2もよろしくね!

ご紹介サイト




クリック募金!
クリックで救える命がある

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ランキングに参加中!1日1回バナーをポチっとお願いしますネ!

お気に入りのブログ




♠ 楽しく暮らそっ♪
♠ チビスケとクロスケ
♠ 薪ストーブは燃えているか
♠ ナチュラルライフたきたろう
♠ 丘ダイバーのトンカチ日記
♠ 北総の本棚・薪棚
♠ 薪ストーブのお値段
♠ 薪ストーブ 店長日記
♠ アル ときどき アーク
お気に入りブログ
今シーズン薪ストーブ初焚き
色々なブログで、皆さんが初焚きをされているのを横目で見ながら、
やっと煙突掃除と薪ストーブの掃除をして、準備が出来た今週。
我が家も寒気が下りてきたとの気象情報を受けて、今晩、初焚きしました!

我が家の薪ストーブは北欧ノルウェーのヨツールF3 (Jøtul F3)です。
今シーズン薪ストーブ初焚き_f0047524_21235893.jpg

アンデルセンリビングさんに施工してもらいました。
暖房能力的には、ギリギリですが、かえって加減して焚く必要がなく、
いつも250~300℃で運転できるので、煙突にも負担がなく、
よい選択だったと思っています。
この薪ストーブは放熱がじわじわしていて、カッと熱くなったりせず、
鋳鉄が薄くて放熱の速いタイプの薪ストーブとは性格が違うようです。
ですから、「薪ストーブ焚いてると冬でもTシャツですよ!」みたいなことにはなりません。
長く付き合いたい薪ストーブです。
by ukiukilog | 2007-11-17 23:18 | 薪ストーブ&薪
<< 200スキでお好み焼きだぁ! シーズン前の薪ストーブと煙突の掃除 >>