ログハウス暮らし、住み心地、メンテナンス、薪ストーブ(Jøtul F3 CB)、美味しい食べ物、季節の草花などのWeblogです。
by ukiukilog
ukiukilog/うきうきログ

千葉県在住、お家は、
マシンカットログハウス、
薪ストーブ付きです。
1968年生まれ、A型の男子。

Myサイト since 2005
うきうきログハウス生活もご覧ください。

ご紹介サイト


クリック募金!
クリックで救える命がある。

にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
ランキングに参加中!
1日1回バナーをポチっ
とお願いしますネ!


【チーム員No.160026】

お気に入りのブログ

♠ 楽しく暮らそっ♪
♠ チビスケとクロスケ
♠ 薪ストーブは燃えているか
♠ 房総ログハウス暮らし
♠ 丘ダイバーのトンカチ日記
♠ 北総の薪棚、里山と田畑 ver2
♠ 薪ストーブのお値段
♠ 店長日記
♠ 「DIY」を合い言葉に作れる物は作ってしまうぞ
♠ tomo爺のバードハウス
♠ アル ときどき アーク
♠ ウェルシュ・コーギー aRu
♠ 作業場にて・・・
♠ 楽しく暮らそう!
♠ じょんならんがな。
お気に入りブログ
飛弾高山~私の出生地
今日は父と妻と私でお墓参りをしました。
私の母の実家は下呂市(旧益田郡金山町)、父の実家は飛弾市(旧吉城郡古川町)。
ともに国道41号沿いなので、車で出かけました。

以前は、この国道41号はお盆やGWなどは結構な渋滞をしたものですが、今は東海北陸自動車道ができたせいか、すっかり空いた道です。
私は、今でもこの道が好きです。
木曽川の支流である飛弾川沿いを、JR高山本線と併走する国道41号は、とても景色の良い渓谷沿いの道です。

お墓参りをした後は、高山市の古い町並みを散策しました。
何年ぶりなのかなぁ、30年以上前に歩いて以来です。
私の生誕地なのに、^^; (と言っても1歳の誕生日を前に引っ越したのだが)
妻はもちろん初めてで、ずっと連れてきてあげると言いながら...、(すまんのう)
ここは、ウサギの五徳を衝動買いした三川屋です。
じっくり見てたらもっと買いそうでした。(アブナイ、危ない)
f0047524_22164840.jpg

ウサギの五徳
f0047524_2374384.jpg

ここは、休憩した喫茶店「バグパイプ」。
こういう昭和な喫茶店が残っているところが中部地方らしいところです。
f0047524_22182729.jpg

そして、ここは高山陣屋(国内で唯一現存する江戸幕府郡代役所)内の白州です。
f0047524_2226330.jpg

写真を撮る暇があまりなく、というより主にフィルムカメラで撮ったので、ここには載せるものがあまりなく、、、。

帰りは「せせらぎ街道」をまわり、郡上八幡を通過して夕方帰宅しました。
日帰りではちょっと慌しい行程でした。
また、ゆっくり散策したいです。

にほんブログ村-住まいブログ-ログハウス・セルフビルドにほんブログ村-ライフスタイルブログ-薪ストーブ暮らし
にほんブログ村のランキングに参加中~1日1回ポチっとな!


[PR]
by ukiukilog | 2009-08-15 21:59 | 写真
<< 帰省から千葉へ 八ヶ岳倶楽部~柳生博さん >>